はいっ!toshiですけどもマニアの方々、毎度!

 

何かと話題の「電動キックボード」ですけども・・・免許が不要だ!、必要だ!、いや要らぬww?

走る場所は車道だ!いや、歩道を走てる!・・・色々と条件が変わり、何でそこまでして「走らせなきゃならぬ」のか。

原付免許が出た時も、ここまで問題が色々あったのかは分からないけどもw。

免許を取れる年齢の時には「道交法」は固まってて・・・「ヘルメット装着」も「義務」になってて

「ノーヘル」で走れるのは「地元だけ」と言う感じだったw。いやいや、ダメでしょうww「ノーヘルで原付」乗ったら。

「30年くらい前」なら「地元特権」で、パトカーに連れ込まれ「お説教」だけでww切符を切られることは無かった。

 

まぁ~、原付にノーヘルと言ったって、免許は持ってるし?普通二輪も、普通自動車免許も。

道交法はある程度頭に入っているが、習ってない事とか有るからね?多車線の交差点・・・原付は「2段階右折」。

片側二車線?習って無いから知らないけどw、それに原付言うけど、乗ってるスクーターは80ccとかの黄色ナンバー。

二段階右折の道交法を覚える必要が無いし?原付に乗らないから覚える必要もない。

 

「電動キックボード」・・・なぜか走れる公道ですけど?

どこかのメーカーが、どこかの政治家に金を渡し通した法案なのだろう。

公道を自転車感覚で走れるもの・・・原付扱いで乗らなきゃならないもの・・・分からない。

基本的に乗らないしww、地元で見かけることも無いし・・・すれ違う事も無い。

 

ただ、「電動キックボード」の乗る人は「道交法」を知らないじゃ・・・通らない話。

これは「ロードバイク」とか「クロスバイク」でも同じだろうけど?「軽車両」と言う括り、道交法と言う縛り・・・。

「知らないから良い」と言うわけではない。知らなきゃペナルティーを受ける訳で・・・責任は有る訳で。

 

普通に原付の50ccと言う車体をメーカーが作れないと言う話。

日本独自の50ccと言う数字・・・売れないし?利益は出ない。乗る側としては「高額」で買えないと言う話。

じゃぁ~「125ccのスクーター」の出力リミッターつけて「原付」として売りましょうと勝手な事を言っている。

原付の最高速度は30キロ・・・まぁ~、60キロくらいは出るように設定するのだろうけど。

 

電動キックボードも原付も・・・政府や警察・・・メーカーも「勝手だね」と言う話。

 

「電動キックボード」の話だったねw。そんなもの・・・乗るから面倒が生じる訳で?

クロスバイクの乗れば「30キロ」など普通に出るし?50キロくらいは出せる。

ヘルメットを被らなきゃ、と言うのは「義務」では無いが・・安全のためには必要だろう。

 

「電動キックボード」に乗って「道交法を理解してない」なら・・・「クロスバイク」に乗って「道交法を理解していない」方がマシ。言ったところで・・「信号無視」「一時停止」「傘刺し運転禁止」や「無灯火」・・・歩道を走るか・・

公道を走るか・・・位、覚えれば良い訳で。

 

「電動キックボード」などに乗るなら「クロスバイク」や「ロードバイク」に乗れば良いのにな。

最低限の「道交法」は簡単な話だしw。

 

記事です↓

 

電動キックボード関係の事故が急増、164件発生 道交法改正で免許なしでも運転可能に https://sankei.com/article/20240623-ZKDCTK4UZNPBNG5ZWVEABZWUZU/… ある警察幹部は、「利用者の増加が事故の増加につながっていると考えられる。交通ルールをよく知らずに乗っている例も散見される」と話す。