はいっ!toshiですけどもね♪マニアの方々、毎度!

 

レンタカーを借りる・・・運転免許証の提示が求められると思うんですけど?

 

車のゲームをしてたら「車を運転したくなった!」と16歳の女と17歳の男が「無免許」でレンタカーを借りて暴走。

「あいつら無免許で運転してるんじゃねーの?」と警察に「タレ込み」があって発覚・・・追跡・・・逃亡と・・・。

どうやって借りたのか?貸出カウンターで免許証の提示は「絶対」です。

車両代金が100万円を超えるモノを貸し出すわけですから?偽造免許とか、無免許には貸せません。

なので貸し出しの契約書にサインさせて、保険の加入、非加入の確認・・・免責説明などがある訳で。

 

今回の主導権が「男女どちらに有ったのか?」だろう。

女主導なら「姉の免許」をパクッて・・・提示してレンタカーを借りたか。

男主導で借りたなら「兄の免許をパクッて」借りたか・・・だろう。

まさか「年上の友人」の免許証で借りられるとは思わないし・・・。

仲の良い先輩だって「免許証を貸してくださいよ」言われて、貸すバカは居ないだろうww。

「金貸し」に行かれたら・・・目も当てられないし・・・。

と考えると「身内の免許をパクった」が正解か?

 

万が一、自事故って車の修理費が実費・・・と言うのなら100万程度の話だろう。

だけど「人身事故」となれば・・・入院費とか、長引けば大変だろう。殺しちゃったら・・・もっと大変。

子供だから分からない話なのだけどもさ。ゲームの正解じゃないのよ、走ってるのは公道上で。

道交法が絡んでくる話。

 

とりあえず「道交法違反」と言う事で減点12・・・3年以下の懲役または50万円以下の罰金ですけど。

未成年と言う事で「保護観察」と言う形になります。毎月保護観察員の方と会って話をして反省文書いたり・・・

 

民事で言えば返却されないレンタカー・・・となれば詐欺罪ですし、その前に借りる時点で「詐欺罪」ですけどね。

誰かを語ってレンタカーを借りたわけですから・・・。

 

普通にTVゲームで「グランツーリスモ」でもやってれば・・・捕まる事も賠償責任も無かったのにな。

子供に言っても・・・・分らん話だけど。

 

とりあえず「検察」の検事さんと話をして・・・・簡易裁判所に行って判決です。

子供だからって許されると思うなよ?まぁ~罰金刑は無いけど「保護観察2年」くらいは付くかな?

 

記事です↓

 

北海道湧別町で23日、レンタカーを無免許で運転した疑いで少女(16)と少年(17)が逮捕されました。 逮捕されたのは、住所不定・無職の少女(16)と、住所不定で自称・会社員の少年(17)です。 2人はそれぞれ、4月23日午前9時40分ごろと午前10時15分ごろに、湧別町の道路で無免許運転した疑いが持たれています。 警察は、2人が「無免許運転をしているのではないか」という情報提供を受け捜査を開始し、2人が乗るレンタカーを見つけましたが、追跡を振り切り逃げたということです。 その後、乗用車が停車したところで声をかけ、逮捕に至りました。 調べに対し2人は容疑を認めていて、少年は「運転をしてみたかった」、少女は「ゲームで車を運転していて、本当の車を運転したくなった」と話しているということです。 レンタカーは2人とは別の人が借りたもので、警察はレンタカーを入手したいきさつについても詳しく調べています。