はいっ!toshiですけどもね♪マニアの方々、毎度!

 

富士急ハイランドに有る「ド・ドドンパ」と言うジェットコースターが営業を終了すると発表が有った。

スタート直後に1.56秒で時速180kmに加速するジェットコースター。

「頸椎損傷」だとツイッターなどで騒がれて・・・乗ったことあるけど、首の骨がどうなるとかでは無かったが?

まぁ~、スタートの加速時に頭をヘッドレストにくっ付けないで浮かしてたら・・・加速で首が居しろに持ってかれて

骨折とか損傷とか有ったのかもしれない。それが「無い」と立証できなかったので終了なのだろう。

 

普通に乗ってれば「頸椎損傷」とか無いはずなんだけどな?

加速時の最大Gは3,75だと言うが、これは首だけじゃなく「身体全体」にかかる訳で・・・

当然、頭もヘッドレストに押し付けられる訳で?・・・ソレで骨折?・・・無いと思うが。

 

誰が言い出したのか分からないけど、「嘘ついてた」と言う人は反省すべき話。

ただ、本当に「骨折」が有ったのなら・・・終了は仕方が無いだろう。立証も出来ない訳だし・・・無実の。

 

富士急か・・・10年以上前に「富士ヒルクライム」に行った時に「スピードスケート」の選手に会ったなw。

富士急ハイランド自体は・・・何十年も行ってないが・・・。

割と好きなんだけどな・・・「ここ」と「那須ハイランドパーク」。

 

記事です↓

 

富士急行は「富士急ハイランド」で2021年8月から営業を休止していた「ド・ドドンパ」について、営業終了を決めたことを明らかにしました。 【写真をみる】「当施設は営業終了いたしました」と記載された公式HPや、営業中の「ド・ドドンパ」の写真など 「ド・ドドンパ」は発射1.56秒で時速180kmに達する「世界No.1の加速」と「世界最大級のループ」を特色とする富士急ハイランドを代表するコースターでしたが、利用者から背骨などの骨折を訴える声が相次いだことを受け、2021年8月から営業を休止していました。 富士急行は「お客様の負傷リスクと逆走停止リスクを完全に除去し、安全運行を確信できる手段について、メ ーカーと協議を重ねて参りましたが、具体化は困難であるという結論に至り、安全第一の遊園地営業という企業としての社会的責任を果たすべく、営業終了を決定いたしました」としています。 また、今回の決定に伴い、解体撤去費用などを含め、6億1200万円を特別損失に計上するとしています。 富士急行は今回の決定について「多数のお客様から営業再開のご要望をいただいておりましたが、それにお応えすることができない結果となり、誠に申し訳ございません。また、せっかくご来園いただいたにも関わらず、負傷されてしまいましたお客様におかれましては、心よりお見舞いを申し上げます。 引き続き当社は、すべてのお客様の安全・安心を第一に営業して参ります」としています。