はいっ!toshiですけどもね♪マニアの方々、毎度!

 

午前中はウダウダしてて・・・もうちょっとしたら「初詣」に行こう・・・と思ってた。

さてと行くかとクロスバイクを出して「豊受神社」へ。

町内会の人なのか2人ほど居て、「あけましておめでとうございます」と挨拶して「参拝」をした。

私のほかには1家族4人ほどの「参拝客」だけ・・・。

普段は出ていない「賽銭箱」も有った。

っで、参拝して・・・次は八幡様の水神様だなと。混んでるんだろうな~と思ったが、私の前に1人だけ・・・。

はぁ~?なんで?と思ったが、参拝客が少なきゃ神様も覚えてくれるんだろうとw。

いつもの感謝と・・・ちょっとだけ願いをw。「もうちょっとお金が欲しいです」と願ってきた。

 

ビールも買ってあるし?やる事無いなぁ~と動画を見てたらスマホから「聞いたことの無い音」がして・・・

「地震です!」だなんだと騒いでる。「やべえ」と言う事で洋服を着て、地震速報を見たら

能登で震度7だと言う。

地震の揺れの到達を示すS波とP波はとっくに千葉県を超えてるが・・・揺れは来ない・・・。

と思ったら「ユラユラ・・・」程度だった。震度3とか言われてるが震度2有るか無いかだろう。

 

津波情報を見たら・・・日本海沿岸に出てて・・・すでに到着した地域も有って。

すでに到着して・・・市街地に流れ込んでるところもあって・・・。

まぁ~、「X」やYou TubeにUPしたいのか、動画を撮影して流してる人も居てるが、

確かに情報は大事だけど、一番は「命」です。「命を1番に考えて行動してください。」

 

後、正しい情報を。

【ライブ】石川県能登に大津波警報 今すぐ避難を 最新情報 (youtube.com)

【速報】石川・輪島港で1.2m以上の津波を観測 石川能登で震度7 (日テレNEWS LIVE) (youtube.com)

 

どういうつもりか知らないが3,11の津波動画をUPしてる人が居ますが、現地はそこまでひどくないようなので

信用しないように。

正しい情報を信じ・・・命を1番に考えて行動してください。

 

新年のあいさつも出来なくなっちゃてるし「ごほうびタイム」の画像も貼れない。

そんな状況じゃないものな・・・。なので新年のご挨拶は控えさせていただきます。