大切な人を笑顔にする | たーさんのほめ育日記

たーさんのほめ育日記

日々、感じたほめ育に関することを中心に書いていきます。
気づきや生きる活力となり、笑顔で過ごせる助けになれたら幸いです。

おはようございます(^o^)v
今日も素敵な笑顔で1日いちほめ、素敵な1日なりますように。

あなたはそこにいるだけで価値がある。
人は褒められるために生まれてきた。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
感謝いたします。

今日のブログです。

『大切な人を笑顔にする』

あなたの大切な人は誰ですか?

その人のために自分のできることを精一杯していますか?

時間は限れています。

その時にできることを大切な人のためにしてあげて欲しいと思います。

自分にも大切な母がいました。

今から15年前に胆嚢癌のため亡くなりました。

その2年前に、体調が思わしくない状況で何かして欲しいような感じを言葉に出していたように思います。

その時には母が何をして欲しかったのかを理解することが出来ず、聞き流してしまってました。

ある日実家に行ったとき、母が腰の上のあたりが重苦しいから揉んで欲しいと言われ、仕事で疲れがあったせいか、『気持ち的にめんどくさいなぁ』と思ってしまいました。

今思うと、胆嚢癌が進行して肝臓や周りに転移したために痛みがあったのだと知り、もっと母の病気や痛みについて知って、少しでも早く治療をし、痛みを和らげてあげられたら良かったと後悔の念が拭えません。

大切な人を日頃から大切に思う気持ちや言葉かけ、寄り添ってあげることは必要だと実感しました。

自分の母親の辛さや苦しみを分からなかった自分を責めました。

その気持ちはずっと引きずってました。

そんな時、『ほめ育』に出逢い、自分の良いところをシャワーのように浴びる体験を、ほめ育ランチ会イベントで受けたことがきっかけとなり、『褒められる』ことの素晴らしさや相手の良いところを『褒める』ことの大切さを心から体感できました。

それから、人を『褒める』ことやほめ育仲間を褒めるようになり、現在まで続いています。

大切な人には日頃から感謝の気持ちや嬉しいことをしてあげることが、何よりもの励みになり笑顔にすることだと思います。

ほめ言葉で、相手の良いところやしてくれて嬉しかったことを言葉に出して相手に伝えることは本当に大事だと思います。

大切な人が亡くなってしまってからでは伝えることができないからです。

ほめ言葉は人を生かすことができるパワーがあります。

人をありったけの素敵な笑顔にすることができます。

あなたの大切に思う気持ちや感謝の気持ちを添えて伝えると、相手に伝わります。

拗れてしまった関係でも、自分の悪いところは受け入れ、相手の良いところを見てほめてください。
受け入れられない場合もあるかも知れません。
あなたがより良い関係になりたいと真剣に思うなら、諦めずに根気良く続いてください。
いつかは相手の心が開いてくれます。
受け入れてくれる時が来ます。

今日も素敵な笑顔で1日過ごしてください(^o^)v

私の経験から何かを感じ取ってもらえたら幸いです。

あなたはそこにいるだけで価値がある。
人は褒められるために生まれてきた。

無料教材のダウンロードはこちらです。

ダウンロードはこちらからどうぞ

↓↓↓↓↓
http://ho-make.com/homechari_jp/
 

ほめ育財団HP

http://ho-make.com