1日いちほめを実践する | たーさんのほめ育日記

たーさんのほめ育日記

日々、感じたほめ育に関することを中心に書いていきます。
気づきや生きる活力となり、笑顔で過ごせる助けになれたら幸いです。

おはようございます(^o^)v
今日も素敵な笑顔で1日いちほめ、素敵な1日になりますように。

あなたはそこにいるだけで価値がある。
人は褒められるために生まれてきた。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
感謝いたします。

今日のブログです。

『1日いちほめを実践する』

1日1回、相手の良いところをほめることをする。

『今日の笑顔は素敵だね』
『挨拶が明るくていいね』
『今日の服装は色合いのバランスが素敵で似合ってるね』
『いつも○○してくれて、ありがとう』
『あなたのおかげで助かったよ。ありがとう』
『いつもビルを掃除してくれて、ありがとう
あなたのおかげで気持ち良く仕事(利用)出来ています』
等、簡単に見つけられるところから、ほめ言葉を伝えてください。

そうしていると、段々とほめるポイントが分かるようになります。

相手が何を言われたら嬉しいかを考え、相手を良くみてから行動してください。

人それぞれ言われて嬉しい言葉が違います。
それを理解することは大事です。

相手を褒めると同じように、自分にも良いところをほめてみてください。

『今日はイライラしないで仕事をやれたね。凄いね。』
『○○さんの困っていたところを気づいて力になれて良かったね。周りを良くみているのは素敵だね』
など、寝る前にでも1日を振り返って自分をほめてみてください(^o^)v

毎日実践していると、分かってくれることがあります。

笑顔になれること。
相手の良いところを素直に認めて言えるようになっていること。
自分をほめることで自信がつき、うまく行かなかった時に寄り添うことが出来るようになること。
感謝する気持ちになれること。
人と人との関わりが良くなれること。

ほめ言葉は、その人の心に響くとほめられた人が変わることがあります。

それほど言葉の力は凄いのです。

人の良いところをほめて、自分の良いところもほめて、素敵な笑顔で関わっていけるといいですね。

あなたはそこにいるだけで価値がある。
人は褒められるために生まれてきた。

無料教材のダウンロードはこちらです。

ダウンロードはこちらからどうぞ

↓↓↓↓↓
http://ho-make.com/homechari_jp/
 

ほめ育財団HP

http://ho-make.com