自分の良いところを知る | たーさんのほめ育日記

たーさんのほめ育日記

日々、感じたほめ育に関することを中心に書いていきます。
気づきや生きる活力となり、笑顔で過ごせる助けになれたら幸いです。

おはようございます(^o^)v
今日も素敵な笑顔で1日いちほめ、素敵な1日になりますように。

あなたはそこにいるだけで価値がある。
人は褒められるために生まれてきた。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
感謝いたします。

今日のブログです。

『自分の良いところを知る』

自分の良いところってどんなところだろうと思う時があります。

ほめ育を知る前は、せいぜい3つか4つが限界でした。

ほめ育を知って、自分でも気づいていない良いところを褒めてもらうことで、『自分にもこんなところに良いところがあったんだ』と気づくきっかけになった。

自分では当たり前と思っていたことが、外側から見ると『良いところ』と捉えれられていることを知ることは、かなりの自信になりました。

コツコツ続けてやることが凄いことだと、たくさん褒められることで、『自分がしていることは、価値があるんだ』と思えたからです。

自分の良いところを知ることは、自信に繋がり、また良いところを伸ばそうとする気持ちになれました。

ブログを続けていけるのも、たくさんの人から褒められたことが背中を押して貰えたと感じてます。

本当に感謝の気持ちが、ほめ育を伝えたい気持ちに繋がってます。

何よりも自分の良いところを褒められることは、幸せな気持ちになり、笑顔になれることは大きかったです。

以前の自分は、すぐにうまくいかないと落ち込んでしまい、出来なかったことや失敗してことをくよくよと悩んで抜け出せない状況が長く続いてしまい、表情が暗かった。
そして、辛く苦しい気持ちを引きずっていました。

ほめ育に出逢って、『自分の良いところを褒められる』ことで、『自分にも価値があるんだ』と気づくことが変わるきっかけになりました。

ほめ言葉によって『自分の良いところを知る』ことは、自分の価値を再認識するとともに、生きる力を与えることを実感しました。

ほめ育を伝えたい気持ちの原動力になっています。
そして、素晴らしい仲間に恵まれたことは本当に凄いことだと思います。
ありのままを受け入れて、お互いに認め、ともに生かし合い、ほめ育のミッションに向かって行動する仲間は本当に貴重です。

これからも仲間を大切にし、自分の良さを生かして、ほめ育活動を続けていたいと思います。

今日も素敵な笑顔で過ごしてください(^o^)v

あなたはそこにいるだけで価値がある。
人は褒められるために生まれてきた。
あなたには良いところが必ずあります。
諦めずに勇気ある一歩を踏み出し続けてください(^o^)v

ほめ育財団HP
http://ho-make.com