ほめ育で自分を愛する | たーさんのほめ育日記

たーさんのほめ育日記

日々、感じたほめ育に関することを中心に書いていきます。
気づきや生きる活力となり、笑顔で過ごせる助けになれたら幸いです。

おはようございます(^-^)v
今日も素敵な笑顔で1日いちほめ、素敵な1日になりますように。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます(^-^)v
感謝いたします。

今日のブログです。

『ほめ育で自分を愛する』

今まで、自信が持てず、家庭や職場、友達等に
接していても、『~こうあるべき』みたいな考え方になり、『出来ない自分』を好きになれず、『ダメな自分』をずっと抱えて歩んでました。

そういう思考のためか、人間関係が思うように出来ず、孤立してしまうような状況がありました。
何とかしなければ~と焦る気持ちばかりで、焦せれば焦るほど、自分が描いているシナリオ通りにいかず、ミスや失敗を繰り返してしまうため、自分が言われたくないことを周りから言われて、出来ないところを責められたりすることで苦しかった。
頑張っているのに、どうして結果がこうなるのかと、自分自身や周りに対して怒る気持ちしかなかった。

そんな時に、ほめ育を知り、『ありのままでいいんだよ』、『あなたは頑張っているところ素敵だね』、『あなたは優しい雰囲気がいいね』等とほめ言葉をもらった時、涙が出るほど嬉しく感動した。

今まで、そんな風に言われて来なかったからです。

胸につかえていたものが少し取れたように感じました。

仕事では、結果を求められるため、やらなければならないことがたくさんあり、自分に与えられた仕事はこなさないといけないと思い込んで、無理をして夜遅くまでサービス残業や休日に出てきて仕事をやることがありました。
『仕事で相談すれば、出来ないところを責められる』と思いから、ひとりで抱え込んでました。

そうじゃなくてもいい。
出来ないところは、正直に話せばいい。
無理をしなくてもいい。
時間はかかっても、ひとつひとつを確実にすればいい。

と考え方を少し変えるだけで気持ちが楽になり、仕事の相談も怒られても、正直に話して相談しようと思えるようになりました。

ありのままの自分でいいんだと思うことで、自分のことを受け入れ、好きになれる感じになれた。
いつも落ち込んで暗かった気持ちに光が差したように思いました。

そうすると笑顔に自然となっていることに気づきました。

自分を愛するとは、ダメな自分を拒絶するのではなく、それも自分なんだ。そこから良いところに焦点を合わせて伸ばし、弱いところはコツコツと積み重ねて良くしていけばいいと思うことで、周りの見方も変わってきました。

仕事で言われることも、自分に対して気を遣っているからだと思えるようになり、出来ていないところを言って教えてくれていると感じることで、マイナス思考からプラス思考へ気持ちが変わった。

ギクシャクしている雰囲気も少しずつ改善出来てきたように思います。

ほめ育で自分を愛することが少しずつ出来るようになってきたんだなぁと感じてます。

自分と同じように苦しんでいたり悩んだりする人が、ひとりでもその苦しみや悩みから解放されて、自分を愛することのきっかけになってくれると嬉しいです(^O^)

『あなたは褒められるために生まれてきた』

『あなたはそこにいるだけで価値がある』

『あなたにしか出来ないことがある』

今日も素敵な笑顔で過ごしてください(^O^)

笑顔が溢れる1日でなりますように。