明日は「新選組史 再考 第29回 池田屋事件 1」の対面講座です。

ご参加の皆さま、初会場なので集合場所に遅れずにいらして下さいね  お願い

同内容のオンラインは15日(土)23日(日)です。

ご興味のございます方は、記事末尾ご参照の上、ご連絡下さいませ。

宜しくお願い致します。

 

さて本題。

近頃お豆腐の美味しさに目覚め(笑) 先月初めには、こまめと共に

予約するのに最低百回は電話しないと繋がらない、というお店に行ったのですが

(メッチャ美味しかった)

先日は、もう少し近場で美味しいお豆腐料理を、と思い

こちらへ行って参りました 照れ

(席数が多いので、予約は比較的とりやすいです)

 

とうふ屋うかい 鷺沼店

 

創業60年の「うかいグループ」のとうふ部門のお店。

うかいグループは、お豆腐以外にも鉄板料理や割烹料理、炭火焼などのお店が

たくさんあります。

創業店は高尾山麓にある「いろり炭火焼料理・うかい鳥山

越中五箇山から移築した合掌造りや伝統的な日本建築の中で味わうお料理。

八王子等には目の前でシェフが焼いてくれる「鉄板料理・うかい亭」も。

いずれも広い敷地のお庭も素敵です 照れ

 

今回の「とうふ屋うかい」は初めての訪問。

 

 

 

お二階には茶寮「春待坂」があり、三段弁当や甘味を楽しむこともできます。

今回は個室を予約、「季節を彩る鷺沼会席」をいただきました。

 

 

食事の前にお薦めという柚子ジンジャー(だったかな?)を注文。

 

ごま豆腐季節の彩三段重ね

 

三段重ねの中は、こんな感じ。

一段目のフルーツトマトとアスパラの天ぷらは新鮮な美味しさ。

二段目の揚げ出し茄子はお出汁が染みていて美味。

三段目の真ん中にある粽は麩まんじゅうで、好みの美味しさでした。

 

名物の「あげ豆腐」はお部屋の中で調理して下さいます。

 

写真を撮る前に、1/3ほど齧ってしまった ガーン

カリカリの食感に甘めの味噌とシャキシャキのネギがマッチしています。

 

豆水とうふ

お出汁入りの豆乳の中で温めていただきます。

 

わっぱ飯

少し柔らかめのご飯の上に、たくさんのシラスと梅肉。

塩昆布があまりしょっぱくなくて、美味しかったです。

 

豆乳ブラマンジェ

 

 

 

 

建物の中ももちろん素敵なのですが

食事のあとは楽しみにしていた中庭を散策します。

 

新選組史 再考 講座

※ 6月より対面講座の会場が変わります(渋谷駅近く)

 

今月のテーマ

 

 

 

新選組史再考と両雄刀剣談


※ ご希望の方はご連絡下さいませ。

 

 

   令和6年水無月8日  汐海 珠里