一昨日は「新選組史 再考 27」のオンライン講座でした。

ご参加の皆さま、ありがとうございました ニコニコ

来月はいよいよの池田屋事件が迫っての情勢。

対面講座は神田会場にて、5月12日(日)

オンラインは18日(土)26日(日)に行います。

宜しくお願い致します お願い

 

さて、先週のGW直前に2日連続でお出かけしてきました。

1日目は「2024 東京ホビーショー」「ホビークッキングフェア

東京ビックサイトでの開催で、朝から夕方17時まですっごく楽しかった 飛び出すハート

1日では全部廻り切れず、次に行く時は2日間参加しようねハート

と帰宅の電車内で、こまめと話をしておりました 爆  笑

 

そしてその翌日は、東京藝術大学美術館の「大吉原展キラキラ

 

 

開催前にはSNSなどでの炎上騒ぎもありましたが

とても見応えのある展示でした。

会場内は撮影禁止なのでその規模をお伝えするのはなかなか難しいのですが

バーチャル映像や、雰囲気を再現したコーナーなどもあり

とても面白かったし勉強になりました。

 

辻村寿三郎 三浦博 服部一郎「江戸風俗人形」

(ここだけ、撮影OK)

 

 

他にも来年の大河ドラマの主人公・蔦屋重三郎出版の「吉原細見」や

修復後初公開の、高橋由一花魁」などの展示もありました。

 

 

図録が大きくて重い… 爆  笑

 

開催期間は5月19日まで。

ご興味がございましたら、是非 飛び出すハート

 

 

そしてこの日の夜は、新選組研究の大家・T先生ご夫妻を交えての食事会。

資料等も頂戴し、大変有意義な時間を過ごさせて頂きました。

ありがとうございました。

 

 

新選組史 再考 講座

 

新選組史再考と両雄刀剣談


※ ご希望の方はご連絡下さいませ。

 

 

   令和6年卯月晦日  汐海 珠里