奈良・京都への旅から、先日無事?帰宅しました 照れ

 

19日(日)は大和八木での歴史講座。

6年前の同日・同場所での講座は、私の単独デビューでした。

メッチャ緊張していたのを思い出しました。

 

この時の主催者さまのblog 下矢印

 

今回、その時にもご参加して下さった方をはじめ

遠方からお越しくださった方々を前に、感無量でございました。

 

前日は旧暦での油小路事件の日であり、本光寺で行われた法要での

特別講演が中村武生先生 キラキラ

当然カッシーのお話をされるとのことで、私としてはドキドキ。

もちろんご参加者の中には中村先生のお話を聴いて来られた方もおり

もう色々なことが頭をよぎりつつ、講師を勤めさせて頂きました。

 

 

質疑応答も様々に頂き、またその後の懇親会も楽しかった キラキラ

 

 ※写真はTちゃんのXより拝借 お願い

 

翌日は午前中に主催者さまの車で数か所の観光を。

 

 

午後からは講座の司会をつとめて下さいました桜宝寿先生のご案内で

数人で今井町を廻りました。

(かれこれ9年近く前に、大坂新選組史跡ご案内下さった先生)

 

 

とてもとても楽しかったです 飛び出すハート

 

夕方に舞鶴から来てくれていたMちゃんと京都へ。

夕食をご一緒して、帰宅するMちゃんを駅まで送り

こまめとホテル泊。

 

そして3日目はこまめと京都観光 ルンルン

 

 

… なのですが

実はアクシデントがあって予定を廻れずに早めの帰宅。

本来であれば、こまめプレゼントのこちらへ行く予定だったのに えーん

 

 

いずれまたこの旅も、備忘録としてレポしたいと思います。

関係者の皆さま、本当にありがとうございました お願い

 

 

なお、明後日は「新選組史 再考 22 将軍上洛&薩摩藩の思惑

のオンライン講座です。

こちらもご参加の皆さま、宜しくお願いいたします m(__)m

 

 

新選組史 再考 講座

 

今月のテーマはこちら下矢印


 

新選組史再考と両雄刀剣談


※ ご希望の方はご連絡下さいませ。

 

 

   令和5年霜月24日  汐海 珠里