昨日は「新選組史 再考 19 春嶽上京&岩城桝屋事件

のオンライン講座でした キラキラ

ご参加の皆さま、ありがとうございました お願い

 

同内容でのオンラインは、27日(日)13時半より行います。

ご参加ご希望の方は、ご連絡下さいませ ウインク

 

さて、急に決まったことなのですが、リクエストを頂き

来月(9月)22日 金曜日 13時~17時半(予定)

刀剣愛好家であり、真剣抜刀に長けた 山下正樹氏と巡る

両国ミニツアー」を行うことにいたしました 照れ

もちろん私もご一緒いたします 飛び出すハート

 

 

・両国駅前の「江戸NOREN」内に集合

 

・「刀剣博物館」で現在開催中の「今に伝わる いにしえの技」展の見学

 新選組関連の、あの史料も見られる、と思います♪

 

・「回向院」では鼠小僧のお墓ほかのご案内と

 2016年のグッドデザイン賞受賞の念仏堂などの見学

 

・そして場所を駅近くの会場に移しまして

 山下正樹氏と汐海珠里との「日本刀」テーマの「対談」

 実際に真剣を振られる山下氏の実戦のお話や

 鼠小僧と新選組局長近藤勇の、刀つながりのことや

 参加者の皆さまからの様々なご質問などにお答えする「交流会」

 

あんなこんなの1日を過ごしてみてはいかがでしょうか? ニコニコ

 

参加費は刀剣博物館の入館料を含めての3千円です。

(お飲み物はご持参ください)

 

お申込みは tosi0531_juri@yahoo.co.jp まで。

X(旧Twitter)のDM、Messenger、LINE でも大丈夫です。

お待ちしております m(__)m

 

☆おまけ)

先日の講座の時に、これもまたリクエストがあり

新選組チャームの新作を販売いたしました。

 

 

それに加え、今回はアンブレラマーカーも。

 

 

傘の柄のところに付けるもの。

 

こちらは完売したのですが、ご希望があれば制作しますとのこと。

通販もしくは両国ツアーの時に欲しいという方がいらっしゃいましたら

ご連絡くださいませ 照れ

 

新選組史 再考 講座

 

新選組史再考と両雄刀談

※ ご希望の方はご連絡下さいませ。

 

 

   令和5年葉月20日  汐海 珠里