先日、よみうりカルチャー横浜の後期講座のチラシが配布されました。

 

 

10月からも、引き続き

 「汐海珠里さんと楽しむ「新選組研究会」

を続けます 照れ

 

2020年10月~2021年3月(12月を除く)

第4日曜日 13時~14時30分

 

各回の仮テーマ

 

10月 汐海珠里vs日露映画「歳三の刀」監督増山麗奈 

                        榎本武揚の隕石刀他
11月 高台寺党再考 第二のスパイ・中西登説?
 1月 ぜんざい屋事件と新選組の「禁令」再考
 2月 そもそもの、浪士組結成と幕末政治背景
 3月 甲州鎮撫と大久保剛と新選組

 

 

10月は、日露映画「歳三と刀」の監督の増山麗奈さんと、映画にも深くかかわりがある、榎本武揚さんの隕石の刀「流星刀」についてなど

興味深いお話を伺いつつ

一般的またロシアでの、「新選組」や「土方歳三」はどんなふうに受け止められているのか、なども興味ありません?

映画の中での「歳三の刀」つまり「堀川国広」についても、少しお話できれば、と思います。

 

11月は、油小路事件に絡み、様々な角度からの検証。

実はblogの読者さんのコメントで、「中西登スパイ説」を考えられないか?というご意見を賜りました。

なかなか面白いことでもあるので、ご参加の皆さんで可能性などのご意見交換などできたら面白いのではないかと思います。

ご意見いただきましたJさま、飛び入り参加もOKですよ ウインク

 

12月は年末になるので、パスしますね。

 

1月は「ぜんざい屋事件」

この事件の活躍によって?再度新選組に入局したといわれる隊士がいますよね?

そういった面から、俗に言われる「局中法度」もしくは新八ちゃんが書くところの「禁令」を再考してみませんか?

 

2月は、浪士組が初めて入京した月でもあります。

ではそもそも何故「浪士組」が組織されたのか?

ペリー来航からといわれる「幕末」という時代の背景を、ちょっと見直ししてみませんか?

 

3月は、「甲州の戦い」における近藤勇と永倉新八。

新選組サイドからの甲州戦って、新八ちゃんが書いたものが基本になっているじゃないですか?

でもこの前後の足取りやその他を含めて、はたして「新選組」や「近藤勇」が目的とした甲州行きはどうだったのか。

またその後の近藤は? 永倉は?

というようなことを、やはりご参加の皆さんと一緒に、意見交換などしながら再考できたらと思います。

 

また恒例ですが、その時々の新選組や幕末に関する話題にも触れていきますね。

そしてテーマは、ご参加の皆さまのご希望により変わる場合がございます。

 

詳細・お申込みは

 

 

宜しくお願い致します お願い

 

 

   2020年竹の春27日  汐海 珠里