先日刊行した 「新選組史再考と両雄刀剣談」 

実は昨日、自分で 「あ”~~ アセアセ」 となった事を発見 びっくり

さっそくでございますが、「正誤表」なる記事を書くことにいたしました。

著者自身が見つけた事。

どなたかにご指摘された事。

新史料発見などで訂正された事。

等々々。。。

このページに随時書き加えていきたいと思います。

 (タイトルの日付が最終更新日)

本をお持ちの方は、チェックして頂ければと思います。

宜しくお願い致します m(__)m お願い

 

1.88ページ 「山南敬助、その切腹と経緯」の中で

山南が「総長」と書かれた「初出」を、「新選組始末記」(子母澤寛)であろうか。と書きました。

他にあったら教えて頂きたい)とも書いたのに、

昨日!自分で見つけました… あせる

新撰組始末記」(西村兼文)に書かれていましたとも。

野口健司殺害後に、「三南敬助を総長とし」 と。。。

いずれにせよ、大筋には影響はないのですが、「総長」の記述はこちらの方が早いですね。

完全に私の見落としです、すみません。

 誤:前記「新選組始末記」で、山南の言葉として【自分は苟しくも総長〔註略〕である】と書かれたのが初出であろうか。

 正:「新撰組始末記」(西村兼文著)で、【三南敬助を総長とし】と書かれたのが初出であろうか。

 

2.これは正真正銘の「誤記」。

口絵写真3ページ 「柴田喜太郎墓誌」の解説

會津與」の「」(与の旧字)が、「」になっていました アセアセ

こちらは写真提供のSさまからのご指摘。

原稿は正しい字になっていたので、印刷所にて旧字であった為に「興」に直されてしまったと、思われます。

校正段階で見つけられませんでした、すみません。

 誤:會津興

 正:會津與

            (以上2020.03.14現在)

 

3.P38

 誤:鳥取藩主・植村家保(いえもり)から、

 正:高取藩主・植村家保(いえもり)家老から、

            (以上2020.03.22現在)

 

4.P135

 誤:2014-01-08 文久3年11月 9日 勇&歳三の書状

   2014-01-09 文久3年11月10日 捨助さん出立

 正:2014-01-08 文久3年11月29日 勇&歳三の書状

   2014-01-09 文久3年11月30日 捨助さん出立

             (以上2020.07.13現在)

 

5.P132

 誤:2013-06-08 文久3年  この頃    吉田屋遊興

 正:2013-06-08 文久3年 4月22日 吉田屋遊興

             (以上2021.08.02現在) 

6.P81

 誤:鳥居華月  

   釰術覚帳

 正:鳥居華村

   釼術覚帳

               (以上2024.02.20現在)        

 

追加があり次第に、この記事も更新します。

宜しくお願い致します m(__)m お願い

引続きの郵送発送を承っております。

詳細は こちらから☆

 

 

 

   2020年桃緑(とうろく)15日  汐海 珠里