昨日は日野での能公演 「BLUE Blood 土方歳三」を拝観してきました。

とても素敵な公演でした。

お会い致しました皆さま、ありがとうございました ニコニコ

 

 

可愛らしい鉄君の姿に ホロリと...

また欲しかった資料 Get チョキ

 

お土産、ありがとうございます お願い

 

「ちばい」の季節限定のトマト蕎麦は、久しぶり てへぺろ

美味しかったです 音譜

 

さて本題は、よみうりカルチャー横浜での野外講座

新選組隊士も参戦? 上野戦争の路地を歩く

の下見レポ おねがい

GW中のある日に行って参りました キラキラ

 

自分で書くのもなんですが あせる

これ、メッチャ良いツアーだと思います チョキ

 

https://www.ync.ne.jp/yokohama/kouza/201904-18011026.htm

 

現在では、文化施設が多く立ち並ぶ東京上野。慶応四年五月十五日、幕末といわれる時代のこの地で旧幕臣を中心とした彰義隊と新政府軍とで激しい戦いが繰り広げられました。

一日で決着のついたこの「上野戦争」。どの様な戦争だったのでしょうか?

現在では街並みも大きく変わり、当時の面影も少なくなりました。しかし少し見方を変えてみれば、案外多くの遺構などが残っているのです。

ちょっぴりマニアックな上野戦争跡地を、新選組研究家・汐海珠里と彰義隊子孫の会会員・下山英之がご案内いたします。
ご一緒に散策してみませんか?

 

 

「ちょっぴりマニアック」と書いてありますが

なかなか 「レア」 な場所巡りですよ 照れ

 

チラリと数枚の写真を 音譜

 

 

 

 

 

 

あ、最後の写真はおまけ てへぺろ

 

日時:6月1日(土) 12時 ~ 15時半

 (雨天の場合は、翌日)

 

お申込み・詳細は こちらから☆

 

皆さまのご参加を心からお待ち申し上げます お願い

そして諸事情でご参加できない皆さま!

どうか当日のお天気を祈って下さいませっ m(__)m

 

 

   令和元年母の日  汐海 珠里