昨日から箱根に来ています 車

あ、7才の時からずっと神奈川県民なのですけれども、初めて寒川神社へ行って参りました 爆  笑

そして鈴廣かまぼこ店に立ち寄り、大涌谷に行こうとしたら大渋滞で諦め、箱根湿生花園に行ったら冬季休館中 ガーン

と、とりあえず梅と河津桜が綺麗に咲いていました ウインク

またレポすることが… あるかな はてなマークグラサン

 

さて本題は続きの幕末です キラキラ

150年前の本日は明治2年1月15日

この日陸軍隊士24名と彰義隊士8名が、新選組に入隊したようですよ キラリ

 

 

同十五日、陸軍隊故在て青山次郎を長と為し兵士弐拾人、歩四人を率いて新選組に加入す。亦彰義隊より兵士八人加入す。

   (戊辰戦争見聞略記)

 

 

唯一お名前のあがる青山さんは、島田さんの「台場降伏人名簿」によれば幕臣・青山鋳太郎さんの弟との事。

回天隊に属しておりました。

宇都宮城攻めの時に歳様とも一緒だったようです。

その後会津で回天隊は瓦解?

そして再編成により陸軍隊に付属します。

相馬さんは、「陸軍隊長 春日左衛門 同副長 青山次郎」と記録しています(相馬主殿回想録より)。

 

この時に一緒に入隊した陸軍隊・彰義隊の隊士名は、他の名簿の記録等を突き合わせて精査すると、数名の方は判明します。

けど、細かくなりすぎるので あせる 割愛しますね。

彰義隊って 「上野戦争」 が有名で、逆にいえば上野でしか名前が知られていないところもありますよね。

でも蝦夷上陸後も、様々な場面で活躍もしてきましたし、この時期に新選組に入隊した人たちもいたのです キラキラ

 

 

   2019年2月25日  汐海 珠里