毎日暑いです。。。 

最近夜が熟睡できず、そのせいか昼間に時々すごい睡魔に襲われる事がっ!!

先日も朝出勤前に、「15分なら寝られる~」と思って、目覚ましかけて寝たのに…

気が付いたら23分経過 ガーン

どうやら携帯の目覚ましをセットしたつもりで、最後の「保存」を押してなかったらしい えーん

ダッシュで支度して、家を出ました 歩く

ちゃんと間に合いましたよ、もちろん HAWKS2012スローガン ブイブイ

本当は、背中を汗が伝うような感じでしたが、涼しい顔して勤務につきました アセアセ

 

 

さて、久しぶりの幕末ですっ !!

150年前の本日は、慶応4年5月26日

この日、白河での東軍の白河城奪還戦に参戦。

敗れて上小屋まで敗走します。

 

 

廿六日、白川関門迄押寄戦争始め、互に発炮に及ひ又々敗走して上古屋村迄引上け休陣す。

   (島田魁日記)

 

廿六日、白川関門迄押寄戦争始め、互に発炮に及候処、又々敗走して上古屋村迄引揚休陣す。

   (中島登覚書)

 

 

 

上小屋というのは、白川城から北上して勢至堂までの間の、ややお城寄りの場所。

 

5月2日(新暦・6月21日)に、三代宿に移動していた新選組ですが、白河城総攻撃に、まず上小屋付近まで前進。

会津・米沢藩兵らとともに、お城の本丸と向かい合う六反山方面で、薩摩兵と銃撃戦になります。

 

 

互に発炮」としていますが、住人による記録ですと

会藩は多く火縄筒故、官軍方六連発こめ故、砲声別なり

と、いう事らしい。

東軍にももちろん新式銃はあったはずですが、数が少なかったのかもしれないですね ショボーン

 

当日は雨。

昼過ぎには敗走して、上小屋村まで退陣しました。

 

 

   2018年7月15日  汐海 珠里