本日、旧暦ですが勇さんのお誕生日とされている日 ニコニコ

 (余談ながらツレの誕生日でもありますが にひひ

根拠がはっきりしないのですが、

新八ちゃんの「新選組顛末記」にあります。

勇さんの誕生日ということはご存知の方も多いと思いますが、それがどこから伝わっているのか、私が知ったのは新選組検定問題からでした。

 

という事で、宣言通りに第5回1級問題を解いてみましたが

やはり今回、難しかったですねぇ アセアセ

近年話題となった「維新階梯雑誌」や「浪士姓名簿」からの出題もありました。

刀の問題も(確か)2問ほど 日本刀

結果等についてはまた後日 ウインク

 

今夜は昨夜の続きです ニヤリ

 

 

江戸時代の石垣と、浜だった名残の階段

って、右側の階段のところには門が出来ていました。

1年前はなかったような アセアセ

 

 

前回の時は「品川橋」を通ったのですが、今回はひとつ手前の橋を。

ここの景色は、撮影スポットだそうです 目

 

 

渡ったところのガレージは、「時代屋の女房」の撮影に使われたところとか。

赤い鳥居も雰囲気がありました ニコニコ

 

 

以前お邪魔した交流館の前を通り…

 

 

 

品川本陣跡を通り…

 

街道文庫

 

ガラスには、先日記事にしたご案内のチラが張られていました。

田中さまと合流し、しばし本を眺めてから、お茶しに行くことに。

 

実は「土蔵相模」にあった火鉢が、「クロモンカフェ」というところにあるので、そこに行ってみようとの事。

「クロモン」の名は、その場所に黒門があったからなんですって。

 

 

この前まで工事中だったところが整備されていまいした。

この下の石材は、品川宿の土留めと目黒川の護岸を兼ねた石垣として組まれていたものだそうです。

この碑がある向かい側の民家の基礎として使われていました。

 

クロモンカフェ

 

が、残念ながら休憩中だったようで、夕方からの営業みたい アセアセ

曜日によってはランチもあるようですけれど、

訪れる時は連絡してからの方が、確実のようですよ キョロキョロ

 

なので、少し引き返して、以前訪れた「ブックカフェ」へ。

 

カフェオレ&オレンジとチーズのスコーン スコーン

 

しばし新選組や刀のお話。

 

お店を出る頃には夕暮れとなり

 

 

Rちゃんと私は、ジャポニスムアカデミーへ行く前に

軽くご飯を食べて行こうかと言っていたら

「新馬場駅」近くのお店で権先生にご馳走になってしまいました。

ありがとうございますっ ご飯

 

と、急がないと、講座に間に合わない アセアセ

ダッシュで「新馬場」の駅へ ダッシュ!

 

  ②へ続きます m(__)m