幕末です ニコニコ
150年前の本日は、慶応3年1月4日
この日新選組は、大隅守廣光さんに刀を注文しました 刀
 

卯正月四日
 一、刀  二尺五寸五分
 一、中心  九寸五分
 一、巾  壱寸事
 一、中ぼうし   新セん組
 一、そり  五分
 一、直刃
   (刀剣注文簿)


この大隅守廣光さん、11代会津兼定さんの門人です キラキラ
この「注文簿」は、師である兼定さんへの注文の「取次帳」とか 目
 
実は兼定さん、慶応元年2月に、自ら願い出て会津に帰っていました。
京都にはいなかったのですよ アセアセ
ですから京にいる廣光さんを通して、皆さん発注していたという事のようです うーん
注文簿には、薩摩藩等の記録もあります。

新選組に関しては、これ以外にも、島田さんの名前で
翌月に脇差を注文しています 刀
この島田さんの注文した「廣光」が、現存しているとか ?
(私は写真でしか見ていないのですが、展示もされていましたよね)
 
でも、これはあくまでも 「取次簿」 であるという事は、
「廣光」ではなく「兼定」を注文したという事になるのではないしょうか キョロキョロ

無論、廣光さん自身も、
慶応年間に「大隅守」を受領した大和郡山藩士の刀鍛冶です。
幕末の実戦刀として人気のある方なので、廣光を注文してもおかしくはないですけど。

ん~、兼定さんへの注文 ?
廣光さんへの注文 ??
 
 
そして本日、ついに新選組からのお迎えにより
カッシー、新八っちゃん、一ちゃんの3人が帰隊しました 目
 
 
四日の朝、隊長の近藤から使ひが来て、早々帰局するやうに言ふ。(以下略)
   (永倉新八)

元日からの居続けでしたね アセアセ                                                                         
「永倉新八」によると、
元日は、三木さんらの同行者たちは、帰隊します。
でも、カッシーはいい加減酔って戻ろうとはせず、
あとの事は自分が引き受けるから、今宵は飲み明かそう
と言い、そのまま居続けました。

で、ついに本日4日になって、
勇さんが使いを出して戻させたのです ガーン

戻ってみれば勇さんは大層なご立腹 ムキー
3人に「追って沙汰する」と、謹慎を申し付けました。
新八っちゃんは以前会津藩に対して、勇さんの「非行五箇条」を直訴しています びっくり
 (その時の記事は、こちら☆
以来、勇さんは新八っちゃんに対し
含むところあったので」 切腹させようとします。
けれど歳様が、
永倉一人を罪するは片手落」 と言って止めたとか。

結果、カッシーは勇さんの部屋で、一ちゃんは歳様の部屋で、
両人とも2~3日の謹慎。
新八っちゃんは別室にて、6日間の謹慎させられました。
 
という事です アセアセ 

カッシーは、何故新八っちゃんと一ちゃんを誘ったのかしら 目
 
 
さてさて、その夜の事。。。
 

「切腹か、俺は?」
足音もたてずに入室してきた歳三に、新八が尋ねる。
沙汰が下りるまで、一人での謹慎を申し付けられていた部屋の空気が、わずかに揺れた。
「いや、俺がさせねぇ」
歳三の言葉に、新八が眉をあげた。
「俺は度々、近藤さんに意見してきたからな、うっとうしい存在になってんじゃねぇか?」
「そういうヤツが、必要なんだよ」
ふっと、新八が笑う。
「局長(あの人)の一番の強みは、あんただな、きっと」

それには答えず、歳三は新八をじっと見つめる。
「何故、伊東の誘いに乗った?」
「ん? 意味なんかねぇよ。ただで酒を飲ましてくれるっつーから」
「では、あるまい」
歳三の目が細められる。
「……」
「左之のように、元日には待っている女とていように、殊更に騒ぎになるような真似をするのは何か意味があるんだろう」
新八は、身受けした小常の顔を、チラリと想う。
そういや、大晦日にも戻ってやれなかったー

「ったく。昔からあんたはヤなヤツだよな」
新八が観念したように吐き捨てる。
「どうせ見当はついているんだろ?」
「やはり、平助か」
「あいつはもともと伊東の道場にいたヤツだ。もし伊東が分離を考えているんなら、ヤツについて行くだろう」
「伊東に、平助を諦めさせる為か?」
「いや」
新八が歳三の目を、真っすぐに見つめた。

「平助がついて行くだけの価値のある男か、見極めに」
歳三の頬が、ピクリと動いた。
「伊東について行くか行かないか、それは平助が決めることだ。そこまで俺は干渉せん」
「……」
「だが、みすみす詰まんねぇ男に、俺の舎弟を渡せねぇからな」
「ヤツが入隊してから今までだって、ずいぶんと刻はあったろうに」
「そりゃそうだが、今まではそんなに気にしちゃいなかったからよ」
 
お前らしい、と歳三が笑う。
「それで? 伊東はそれだけの価値のある男か?」
今度は新八が、ニヤリと笑った。
「わかんねぇ~!」
「はぁ?」
思わず、歳三の方から力が抜けた。
「なんだ、それ?」
 
「俺もさぁ、嫌いじゃないから、ついつい飲み過ぎちゃってよ。わかんなくなっちまったぜ」
歳三が、深くため息をつく。
「けど」
「ん?」
「ヤツは本気だ。本気で新選組(おれら)の行く末を考えているぞ」
「……」
「近藤さんと、やり方は違うかもしれないけどな」
歳三は思わず瞠目する。
「そうか…」

二人の間に、しばし無言の時が流れる。
浪士隊として、京に上ってきたばかりの頃の事。
芹沢との絡みの中で、勇が「天狗」になった事。
やがての池田屋事件、明保野事件、そして勇への批判。
伊東の入隊、山南の切腹ー
様々に交差する想いは、言葉にはできずとも共に感ずるものがある。
 
「邪魔したな」
ふいに歳三が立ち上がる。
「ああ。しばし大人しくしてるよ」
新八が片眉をあげて自嘲するように呟いた。
「休息所には、しばらく極秘任務で帰れないと知らせをしとく」
「… かたじけない」

肯いて歳三は部屋を出ようとし、一瞬のためらいの後に口を開いた。
「して、お前は?」

甲子太郎が分離しようとした時、賛同するのだろうか。

新八が豪快に笑う。
「聞くまでもねぇ。俺は近藤勇が嫌いだ」
「……」
「けど、それ以上に、近藤勇って漢に惚れちまってる!」

歳三の口角が、ついっと上がる。
「なんだ、それ?」
 
 
   2017年如月8日  汐海 珠里