幕末です 目

150年前の本日は、慶応2年6月23日

この日、新選組隊士・柴田彦三郎さんが切腹しました。

 

 

六月二十三日隊士芝田彦太郎二屠腹セシム。
  (新撰組始末記・名前ママ)

 

柴田彦三郎 忠興 同年 六月二十三日没
  (光縁寺墓碑銘)

 

藩不明 切腹 同 柴田勝三郎
  (同志連名記・名前ママ)

 

 

先日、細かな人相書にて発見され捕縛された柴田さん。

そのまま屯所に引き戻されます。

そして隊規違反による、切腹。

無論、「見せしめ

という意味もあったのでしょう ガーン

それとも、「切腹」という

武士にしか許されないこの死への申しつけは
ある意味「温情」なのかなぁ…

とも思うのです。

だって、斬り捨てられても仕方のないところだよね あせる

 

なお、光縁寺の山南さんの墓碑側面に、
河合耆三郎さんと並んで上記のように刻まれていますが
「往詣記」には、何故か埋葬記録がありません 汗

でも同志連名記にも「切腹」となっているので

そうであったと、信じたい。

 

そして、

この柴田さんの切腹が、きっかけとなったのかどうか
1人の隊士が、もう1人の隊士と、何やらこそこそと… 目

 

続きは明日 ニコニコ



※ 201209 撮影

 

   2016年壮月(そうげつ)3日  汐海 珠里