こんばんは。 

先日、新生姜を購入しまして、自分で酢漬けにしたのですが…

ちゃんと深めの瓶に入れて蓋をしておけば良かったものを、軽めのプラスチックの容器に入れ

茎が長かったので、軽くラップをかけて冷蔵庫にいれておきました。

で、先ほど何気なく冷蔵庫を開けたのですが…

上から、プラカップが落ちてきまして、だらけになった 珠里でございます… しょぼん

 

さて今日は9月29日 招き猫の日 だそうです にゃー

来る(9)福(29) という語呂合わせらしいですが、招き猫 というと

総ちゃんの「最期の地」といわれる場所のひとつ、今戸神社を思い出します 目

もっと静かな、あまり人が行かない場所を想像していたのに…

招き猫 と 縁結びのハートドキドキマーク 一色 ビックリマーク

かなり、ショックでした…あせる


新選組 徒然日記-今戸神社

ま、私は「今戸神社」ではなく「千駄ヶ谷の植木屋さんの離れ座敷」だと思っているから、いいんだけどサ にひひ

因みに招き猫の 右手上げは「金運招来」、左上げは「千客万来」だそうですよ チョキ

 

それはさておき、150年前の本日は、文久3年8月17日。

翌日の事件(?)を控え、嵐の前の静けさの日 でございます。

ので、先日の映画と、その日に頂いた 箱館のお土産 のお話にお付き合いくださいませ にひひ

 

映画「ATARU」を観に行った日、朝にご近所で(!)迷子になった事は書きました。

で、いつもの○○さんと待ち合わせて映画館に…

ランチの前に、チケット買ったら、雨の日雨サービスとやらでクジをくれました。

結果、一枚はハズレ。で、もう一枚はポップコーンが当たり クラッカー は、いいんだけど、

それ抱えてランチですか… 目 けっこう恥ずかしかった… メラメラ

 

「ATARU」は 時々の笑いもあり、良かったです。

ラスト少し前より、グズグズ、めそめそ… しょぼん ハンカチ必須です ビックリマーク

ま、一緒に観た○○さんに 「あんた何泣いてんの はてなマーク」と冷たく言われましたが…

 

で、お茶して買い物して、軽くご飯食べて

「じゃあね。また来月」

なんて気分良く別れたのですが、そこから帰宅経路は数種類。

どの経路で帰るのが一番早いか…

ジャン ビックリマーク 取り出したる ス・マ・ホ チョキ

娘に入れてもらった「乗り換えナビ」のアプリがあるもんね ニコニコ

ふんふんと起動させて、え、駅名? ん? 出発時間か到着時間?

あら、入れ間違えた。 ん? なんだこれ? 新幹線? は? え?

(同じ駅名が、とんでもない場所にあるらしいです)

はい。使い慣れないおばさんは、あたふたとしてしまうのですよ… ガーン

しかも、とりあえずはもう電車に乗っていて、余計に焦る あせる

ふっと気づくと「…口」のアナウンス。

え?ヤダ、乗り換え駅じゃない ビックリマークあせる 

慌てて降りて、階段を下って、改札へ… ん? なんかイヤな予感。

見た事のない景色だぞ… ここ、どこ !?

キョロキョロと辺りを見わたすけど、「…方面行き」とかの表示はあるんだけど、駅名が、ないビックリマーク

ホームに戻れば書かれていると思うのだけれど、見上げた階段。

もしここが乗り換え駅だったら(って、自信ないのかよ パンチ! はい…) また降りてこなければいけないし…

で、訊きました。改札横の窓口で。

「あのぉ、何気なく降りちゃったんですけど、ここ何ていう駅ですか?」

「…… ××口駅です」

「あ、ありがとうございます…」

私の乗り換え駅は△△口駅。 

やっぱ違った ビックリマーク 改札出なくて良かった ニコニコ  うふっ ニコニコ

その後、自己嫌悪… 叫び 

 

でもでも

○○さんが、函館旅行をしてきたと、お土産を買ってきてくれました ラブラブ

 
photo:05

 

左から 顔が印刷されたアメ。 うう、絶対食べられない ビックリマーク

歳様キューピー のストラップ。 ん~、携帯に付けられない ビックリマーク
歳様のポストカード & ボールペン ラブラブ

そして右端が、「土方歳三 勇ましき魂のミルクチョコレート」 
 これはふたを開ける(微妙に開いていますが(;^_^A )と、五稜郭の由来が書いてあります。
 中は個別のチョコで、包装の袋には 歳様に関する問題が書いてありました。
 「新選組○副長」「和泉守○○」「堀川○○」江差で沈没した「○○丸」「○○の松」などです。
味はいたって普通のミルクチョコレート。
 
ありがと ドキドキ 
 
 
   2013年9月29日   汐海 珠里