細竹採り時の恐怖体験 | 魚釣りならなんでもやっちゃいますよ!!

魚釣りならなんでもやっちゃいますよ!!

淡水魚・海水魚種を問わずどんな釣りでもやっていこうと思います。

一週間前に、父親と細竹を採りに月山に行って来ました🏔️⛰️

その日の細竹採りはガチで恐怖体験🐻でした。


前々から聞いていたのですが、細竹は熊も食べるので竹ヤブに入ったら気をつけましょうと、、、


父親は今まで細竹を採りに行って、一度も熊に遭った事が無いと言ってたので正直油断もありました。


ここから今日の体験談です。


いつもは現場に着いて、ザックを一ヶ所に置くのですが、今日はたまたま5メートル位ザックを離して置いて、それぞれ細竹採り開始しました。


一時間位した頃父親の叫び声が😱


何事かと戻ってみたら、私のザックを熊が持ち去ったと、、、


恐る恐る熊がザックを持ち去った方に登って行ったら、ザックに入れてたレインコートが落ちてました😅


今は、その時帰れば良かったと思うのですが、そのまま細竹採り再開😱💦


すると近い所で細竹採りにをされてた他の人の叫び声が😱💦


だんだん怖くなってきたけど、父親に話したら、熊は人間の話し声聞こえると熊は逃げるから大丈夫だろうと😱


ある程度満足のいく量が採れたので、一息ついて話しながらおにぎり🍙を食べていて、ふと私が後ろを振り返ったら熊が😱💦💦距離にして2メートル弱💦💦

父親と二人で大声で怒鳴って追い払い😡😠逃げたと思ったら戻って来そうになるし😱💦木を蹴ったり、再び怒鳴って追い払い急いで下山してきました😞💦


帰り道、父親と話しながら来たのですが、50年以上山に通って何度か熊に遭遇した事あると言ってましたけど、あれほど人を怖がらない熊は今まで見た事が無いと言ってました。

多分、細竹採りに行った人が、食べ残しを山に捨てたりした物を熊が食べて、人間が持って来る物は美味しいと覚えてしまい、ザックをあさったのでは?と、、、 

近いうちに月山で熊による被害が出そうな気がします😱

山に行った際には食べ残しも必ず持ち帰るようにしましょう💦


父親は一人で細竹採りに行くので心配でなりません。とりあえず熊避けスプレーをプレゼントしようと思います。









#細竹採り

#月山竹

#熊

#ツキノワグマ

#恐怖体験