こんにちはkotobadaisukiのtosi-bです

 

 

 

 

 

昨日 「恩師の日」の記事を書いていたのですが

後もう少しで完成というところで

突然文字化けをしてしまって

マウスを動かしていると全部消えてしまいましたぐすん

 

せっかく書きかけたものだから、残念でなりません

今日もう一度リベンジすることにしましたウインク

 

 

学校の先生との思い出はある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
恩師は、私の高校の時の書道の先生です
 
高校の選択科目は書道を選びました
 
仮名の部の世界ではかなりの実力者で
東野美周という男性の先生の指導を受けました
 
ぱっと見はおじいさんですがあの当時にしては
大柄で矍鑠(かくしゃく)とされていました拍手
 
そんなわけで、通っていた高校では1年生の初めから仮名文字だけを
習っていました
 
いろはにほへと~んまでの基礎練習と
短歌のちらしなどを専門的に指導していただくことになっていました
 
書けた字を見ていただくときは
まず、どんな生徒にも ダメ出しはされず
「オタやんまめなか達者なか」とか
「田舎まんじゅは小っこてまるい」などと言いながらの
添削指導をされました照れ
 
そう言われてみればなるほど
お多福みたいにしもぶくれの字や
お饅頭みたいなまん丸い小さな字なのです気づきニヤリ
 
生徒たちには先生の添削指導は楽しい時間でしたルンルン
 
朱でをつけるときは
小っちゃな小っちゃなは、おまけの
少し大きいは、まずまずの評価
さらに少し大きめのは、よくできました という段階で
つけていただきました
 
お清書には 優 秀 可 良の評価がつきます
私は たいてい優か秀をいただいていました(自慢話
 
書道の時間が楽しみで教室移動が苦になりませんでした音符
 
 
 
2年生の夏休みが終わって2学期が始まったときに
ショックなお知らせを聞いたのですあんぐり
 
美周先生が体調を悪くされて長期間の休暇を取られるということで
代わりの先生が既に決まっていました目
 
小山先生という中年ぐらいの男性でしたが
漢字専門の先生だったのですえー?
 
2年生の2学期から、万葉集や百人一首の短歌のちらしを
教わることになっていたのに
美周先生は私たちの卒業までお休みされました悲しい
 
とうとう 美周先生からは作品作りの指導をしていいただけないまま
卒業となってしまいました泣
 
 
小山先生の漢字指導は丁寧で
ポイントや全体の空間の活かし方などを教えてくださいましたにっこり
 
これまで、小筆と少量の墨と仮名用の半紙で練習していましたが
大筆とたっぷりの墨と漢字用の半紙での授業となりました
 
小山先生は私の字に、いつも朱で三重を入れて
「上手いなあ このはねは完璧ですねえ」とか
「字にメリハリがあっていいですねえ」とか
お褒めの言葉ばっかりえー?
 
「ほんまやろか? 褒め過ぎと思うけど」と私は心の中で言っていました指差し
 
クラブ活動も書道部でしたニコニコ
 
小山先生に、仮名条幅を教えていただけたことは
後に本格的に書道を学んだ時にとてもありがたいと思いました真顔
 
こうして
お二人の書道の先生から貴重な指導をしていただけたことは
今でも感謝していますニコニコ
 
 
 
今日はお天気が良くなかったので煙がぼんやりしています
 
 
 
ご訪問いただきましてありがとうございましたニコ