こんにちはkotobadaisukiのtosi-bです

 

bara-tyu-rippu3421さんのブログをリブログさせていただきました。

 

終戦直後に小学5年生だったbaraさん(baraさんと呼ばせていただきますね)の

教科書の黒塗り体験を読ませていただいて

悲しくなりました

 

来る日も来る日も墨を擦っては塗りつぶす

学校生活2学期の始まりは そんな日々でした

 

もうやり切れないです

 

黒人哀歌 オールドブラックジョ-を口ずさんでおられたようですね

 

私は終戦の時は2歳でしたが

中学校の音楽の時間に日本語訳の歌詞と英語の歌詞も習いました

 

フォスター作曲の歌は当時たくさん学校で教わりましたよ

 

baraさんの身につまされるもう一つは

身近な人たちがこの世を去って行かれる哀しみもおありのようで

 

 

baraさんのブログをどうぞ

 

 

 

 

 

 

ご訪問いただきましてありがとうございましたニコ