こんにちはkotobadaisukiのtosi-bです

 

 

昨日の続きです

 

 

週1回のリハビリが始まりました。

 

1ヶ月間は病院でのリハビリでした病院

 

ベッドに仰向けになって療法士さんが右肩に手を当てて

筋肉をほぐしてくださった後

ゆ~っくり右腕を上まで上げる練習をします。

 

これは痛さもあまりひどくはないのですが

体を起こして腕を上げるのはなかなか大変なことでした

肩の高さぐらいまでしか上がりませんアセアセ

 

「普通に上まで上がるのは、大体どれくらいの期間がかかりますか?」

「普通に上がるまでには1年ぐらいかなあ もっとかかることもあるし

 人によったら、完全に上までは上がりにくい人もあるんですよ」

「ええ? 気長く頑張ります」としか言えませんでしたあんぐり

 

2回目 3回目 4回目とさらに上まで右腕をのばす練習

それに加えて左手を机の上で支えて右腕を前に後ろに振る練習

テ-ブルの前に座って、雑巾がけのように両手でタオルを前と後ろに動かす等々

どれもこれも右腕が辛かったです悲しい

 

「どうしても動かすときに右肩が上がってるので、上げずに動かせるように

 しましょう」と療法士さん

 

痛さをかばうためか、無意識に右肩が上がってしまうようでした泣

 

 

 

病院まで通うのは遠すぎるので、5回目からは

近場でリハビリをしてもらえるところを探すことになりました。

 

最初は整骨院やマッサージの治療院ばかりを探していましたが

同じ市内でも、どこもタクシーを利用するしか通院の手段がありません。

 

よくよく考えていたところ

6~7年前に肩をほぐしてもらっていた診療所のことを思い出しました気づき

ありがたいことにそこは家から歩いて130mぐらいのところなのです拍手

 

灯台下暗しというところですねウインク

 

 

早速病院からの紹介状をもって診療所に行ってみましたニコニコ

 

リハビリをするには

週2回だけ来られる整形外科の先生の診察を受けなければいけなくて

診察 レントゲン検査などを受けました

 

小さな規模の診療所と今通っている総合病院のレントゲン撮影に

大きな違いがあることにびっくりしましたびっくり

 

この診療所では技師さんが一人なので

私の右腕の置き方を固定して撮影室へ行き

「息止めて~ 楽にして~」と撮影した後

「もう1枚念のために撮らせてくださいね」と

3か所の肩の写真を撮るのに6回分もかかりましたうーん

 

整形外科の先生の許可を得て

リハビリを受けられることになりましたチョキ

 

最初の予約は診察日から3週間後の、お盆明けとなりましたえー?

 

それまでは自宅で、病院でのリハビリを思い出して

用心しながらリハビリをしていました不安

 

 

 

 

 

ご訪問いただきましてありがとうございましたニコ