こんにちはkotobadaisukiのtosi-bです

 

今日も朝から雨が降っていて、おまけに寒さも応えました。

 

夕方には止みましたが寒さはまだまだ続いています。

 

 

福島の青い空さんのブログをリブログさせていただきました。

 

 

納豆アレルギーというのを初めて知りました真顔

納豆は毎日ではないですが、比較的食べる回数が多い私は

要注意だなと思いました。

 

 

 

1ヶ月ぐらい前のことです。

パイナップルを切っていて、

お皿に並べながら端っこのところをつまみ食いしていました。

 

そんなにたくさんの量をつまみ食いしたわけではないのですが

舌が痺れて、舌の先と周りがピリピリと痛くなってきました👅

おかしいなあ?と思ったので

つまみ食いはそこでやめて、鏡で舌を見てみました。

 

なんと 舌全体がびっくりするような紫色になっていて

舌の周りに小さなゴマ粒ぐらいのブツブツがいっぱいできていましたびっくり

 

歯医者さんでもらっていた口腔用軟膏(オルテクサ-)を塗りました。

約2時間ぐらいで痺れとブツブツはとれましたが

若干薄くなった紫色がまだ残っていました。

その後、体に倦怠感があって1時間ほどは動くのも億劫に感じましたドキドキ

 

帰宅した息子が美味しそうに食べているので

「食べてて 違和感ない?」と聞いてみましたが

「いつもとおんなじでおいしいで」と

食べ続けています。

 

私の様子を話して舌を見せたら

息子も「このくらいでやめとこ」と食べるのをやめていました。

 

早速、息子が調べてくれたら

パイナップルアレルギーというのもあるのですねええー?

 

ラテックスのゴム手袋で手が荒れる人に出やすいそうです。

今後、 桃 キウイ りんごなどでも症状が出ることがあるとのことでした。

 

確かに私は、昔ゴム手袋を使う時は

薄手の綿手袋をはめて、その上からゴム手袋をはめないと手が荒れていました。

 

内科の先生に相談したら

「次に食べてもなるからね もう食べないようにしてね」と言われました。

 

好きなパイナップル🍍が食べられないのは残念です悲しい

 

 

お天気が悪いので暗い写真ですが、

臨海工業地の煙は珍しく西方向へ流れています

 

 

ご訪問いただきましてありがとうございましたニコ