こんにちはkotobadaisukiのtosi-bです

 

 

 

 

もうずいぶん昔によく作っていたことを思いだしました

 

牛乳餅です

 

牛乳400㏄に片栗粉大さじ4杯強と 砂糖大さじ2~3を入れて

よく混ぜておきます

 

中火にかけて

固まってくるまで

こげつかないようにゆっくり混ぜます

(わらび餅を作る時の要領で)

 

もっちりと固まったら

バットなどに広げて

粗熱をとり

 

包丁又はスプ-ンなどで一口大にカットします

 

きな粉をかけていただきますグッ

 

出来たてでも美味しいですが

冷蔵庫で冷やしてからでも口当たりがよくておいしいですよニコニコ

 

牛乳餅に砂糖が入っているので

砂糖無しのきな粉で食べていますが

 

甘い方が好みの場合は

きな粉にも砂糖を入れてもいいと思います

 

きな粉の代わりに

黒みつ メ-プルシロップでもおいしいです

 

この場合は砂糖無しの牛乳餅にした方がいいと思いますOK

 

懐かしくなったので

作ってみようと思いました照れ

 

 

    ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符

 

 

今日の空

 

      

     入道雲が出ているので夕方から降るのかな

   

                     

 

      

     方角によって空の色が違います

 

                   

                   臨海工業地は風がほとんどないようです

 

      

      うっすらと夕焼け色に染まってきました

 

                   

 

       

       今日はこれ以上の夕焼けは見られなかったです

 

       この後急に曇って来て今にも降りそうでしたが

       まだ降ってきてないですくもり

 

 

広島球場は雨のため試合が一時中断するぐらい降っていましたうーん

 

 

 

ご訪問いただきましてありがとうございましたニコ