こんにちはkotobadaisukiのtosi-bです

 

 

暑い暑い1日でした

 

夕方5時の予約で

治療が済んで歯医者さんから帰ったのですが

家に着いて帽子をぬぐと

前髪はおでこにぴったりくっついて

耳から後ろの髪のすそは洗髪の後みたいにびっしょり

 

真夏同然の猛暑でした

 

 

  下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角

 

 

今日9月6日は52年前に享年52歳で他界した

父の命日です

 

父はお墓参りは嫌いだからと言って

私が物心ついて以来

お墓参りの経験はありませんでした

 

それがどうしたことか

その年のお盆に急に思い立ったように

「お墓参りに行こう!」と母を誘いました

 

お墓は福井県にあるので

大阪からはそれなら直ぐにという訳にはいきません

 

母は早速福井の親戚に電話をしたり

手土産の準備で忙しくなりました

 

そのころ私は幼稚園に勤めていたので

夏休み中だったため

「一緒に行こうよ」と母に誘われて

私も行くことになりました

 

出発の日は早朝まだ薄暗いうちに父の運転で家を出て

 

琵琶湖の湖面は文字通り鏡のようで

景色の良い所で休憩して

父はご機嫌でした

 

広い広い琵琶湖沿いに車を走らせながら

父はタバコをくわえていました

 

前方にはベージュ色の軽自動車があまりスピ-ドを出さずに

走っているように見えました

私は後部座席に座っていたのですが

父は気づいてなかったのかどんどん接近していきました

 

「お父ちゃん 前の車にぶつかる~」といった時

父は慌てて先ずタバコを消したのです

 

そして

おかまを掘ってしまったのです

 

幸い

大きな事故にはならずに済んだことが何よりでした

 

相手の方もお盆休みを利用して

大阪からドライブに来ていた男性の二人連れで

とっても寛容に接していただきました

 

事故処理にずいぶん時間がかかって

福井の親戚の家に着いたのは

予定時間よりも大幅に遅れてしまいました

 

3人で先祖のお墓にお参りして

その夜は親戚の家で新鮮なお魚料理を食べきれないほど

ご馳走になったあと

 

夜は大きな蚊帳の中に3人分のお布団が用意されていて

私たち親子は並んで寝ましたが

 

父は布団に着くなり

急に無口になって昼間の事故の事を気にしているようでした

 

母も私も気遣いながら

疲れも手伝ってあまりしゃべることも無く

3人は直ぐに寝入ってしまいました

 

あくる日は

前のバンパーが凹んだままの車で

親戚周りをしたり

福井のきれいな海を見に行ったりで

父はニコニコ顔に戻っていました

 

 

 

私は免許を持っていなかったので

父が一人で運転を引き受けなければならず

 

帰りは慎重に慎重に安全運転を意識している父が

気の毒に見えました

 

  ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ

 

 

帰阪して2日後の朝

トイレの前で父は倒れて

かかりつけのお医者さんに往診をしてもらいました

 

診断は軽い脳溢血だとのことでした

 

やはり 事故を起こしてしまったことが

父にはとてもショックだったのかもわかりません

 

その日から

毎日往診をしてもらっていましたが

なかなか元気にはならなくて

 

かかりつけのお医者さんが

他の医院のお医者さんにも依頼して

二人で一緒に診ながら

今後の方針を考えましょうということになりました

 

そして9月に入ってから

検査入院のベッド待ちでそのまま家で

往診を繰り返してもらっていました

 

52年も前は

そんな医療事情だったのですね

 

9月5日の夜に

父は「奥歯が痛い」と言いましたが

「明日先生が来てくれはったら歯医者さんに診てもらいたいてお願いしょうな」と

母も私も 父にそう言うしかできませんでした

 

 下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角

 

本題に入るには

長くなってしまうので

この続きは

明日ということにさせてください

 

 

ご訪問いただきましてありがとうございましたお願い