みんなの回答を見る右矢印

キャンペーン詳細右矢印

 

Q1. 夏休みの宿題は最初にやる派?最後にやる派?

 

 

夏休みの宿題なんて

もう ずうっとずうっと大昔のこと

 

小学校の夏休みには毎年

今年こそは

宿題を早く終わらせて

後半はのんびり過ごそう!と

意気込むのですが

 

気がつけば

夏休みもあとわずかしか残ってない~と

大慌てを繰り返していました

 

「夏の友」という宿題帳があって

確か

算数 国語 理科 社会の4教科の

問題集だったと記憶しています

 

たくさんの量ではないのに

なんでさっさとしなかったのかなあと

思ってしまう過去の話です

 

 

Q2. 大変だった夏休みの宿題教えて!

 

昔の夏休みは

7月21日~8月31日までの

42日間もありました

 

これも小学校の時の事

 

学校から配られた

生活表みたいなのがあって

 

42日間の

記録をつけることになっていました

 

起きた時間

お手伝い

勉強

寝た時間

 

これらは

ためておいても適当に埋められるのですが

 

 

毎日のお天気を書く欄がありました

 

これが大変なんです

 

ずうっと前のお天気なんて

覚えていませんものね

 

古い新聞を頼りに

遡って

きっちり埋めていました

 

今から思えば

そんな正直に書かなくても 先生も

いちいちチェックなんかしていなかったはずですよね