県立川崎高校正門前にラーメン屋あり。

昭和53年に新採用教員として勤め始めたときには民家だった気がする。
開店して10年は経過しているか。

現職の時に、一度だけ入っていたような?

当時、開店したばかりでかなりのお客だった。

出来たばかりで高校職員も混ざっていた。

大勝軒の東池袋の山岸氏が切り盛りしていた頃、代休の平日に二時間半は並んだ記憶あり。

つけ麺のもとを生み出した人としてあの「佐野実」氏が崇拝していたと言われる山岸氏。

ようやく店の中に入れた時、狭い厨房で指示を出していた姿が焼き付いている。

育て上げた沢山の弟子。

独立する弟子は氏との写真を店の中に飾る。

川崎店の看板には直系店とある。

現在は店主が代わったらしい。

毎週月曜日に屋外のベンチに人影無し。

直感的にマニアな者に暖簾をくぐる気持ちにさせない。

一度は食べてレポートしたい。