プライベートに普段行かない場所に行くときの昼食は基本的にラーメンとしている。

本屋さんにラーメン本が出始めた時からしっかりチェックして、出先では旬なラーメン屋さんを食べ歩いた。20年以上前の事。

当時はストレス解消の方策のひとつだった。

最近のラーメン履歴を報告。

昨日は横浜ヴェーターの鹿児島ラーメン三士。
チャーシューは柔らかく好み。キクラゲ、モヤシ、卵がのり、臭みのない豚骨スープ。

その前日はマルモリ。箱根駅伝二区から三区への戸塚中継所内のお店。

深い丼に以前なら絶品といわれそうな澄んだ醤油スープ。

業界全体のレベルが上がったので、ごく普通。

隣のカミカゼ目当てが定休のために立ち寄る。

1ヶ月前には横浜西口ヨドバシカメラ地下のチャブトンへ。
替え玉サービスあり。
別な器の辛味で味変を楽しめる。
見せ方、味の工夫は最高。ブーム時の業界最先端を走った森住氏。海外での仕事にシフトしているのでは。

先週は玉泉亭のサンマーメン。横浜発祥と言われているが。

タンメンの具をあんかけ風にしているが、あまりに量が少く、がっかり。
チャブトンの価格、味、見栄えを比べると低すぎ。

タンメンなら安くて早いダイヤモンド地下街の龍味がお勧め。

最近のレポートでした。