水曜日の保育士志望1、2年生への授業。
無事終了。
予想を上回る表現が続出。
1年生は90分の授業の中で仕上げる。
宿題にはしない。
これだから、表現指導はやめられない。
2年生は共同で影絵制作。
こちらは制作を通した人間関係つくりや調整力もねらいのひとつ。
保育の職場では単独での仕事よりつねに『報告、連絡、相談』の世界だろう。
3分程度の作品に4~5名の仲間が関わる。
監督が全体を仕切る。
担当が決まれば高校生、成人した方、大学生。年齢での差はない。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180628/03/tosi-100/e3/f0/j/o0960072014219149088.jpg?caw=800)
2年生は制作の進捗を考慮して、発表本番の繰延が決定。
さらに質の高い影絵になることに期待。