大池公園にほぼ毎日ランニングしています。

御休み処周辺を、早朝から9時頃まで掃き掃除しているお祖母さんとであって一年半。

お祖母さんに寄り添うようにいた猫を外猫のクロちゃんと私は名付けた。


我が家には家の中でぬくぬくと育つクロちゃいるから区別のために外猫を呼称とした。



その外猫クロちゃんが、12年の暮らしから旅立ってから一ヶ月。

昨日、お祖母さんはお寺のクロちゃんに会いに行きたとのこと。

自然の中で生きる外猫クロちゃんが体調を崩し、一度は自宅で看病した。

回復して屋外に出せと要求。

やむなく公園に戻したが、再び不調に。

お祖母さんが連れ戻し、お祖母さんの自宅にて看取られたクロちゃん。

22日が月命日である。

親しくお祖母さんと話すようになってからは、お祖母さんとクロちゃんの関係をはっきりと意識して画像を撮り続けた。

画像を月日を確認してまとめて、お祖母さんに差し上げていた。

外猫クロちゃん。

合掌。