昨日、港区役所隣のザ・クレッセントに行きました。一流のフランス料理店です。

銀座に世界最小の古美術店とご本人が書いている「千秋庭」の創業20周年の展示でした。

二日間はレストランでなく展示場です。


これまで扱った優品、名品。一級品の中国美術の粋が飾られていました。



展示品は図版に掲載されていますが、無断転載は控えます。

平成6年、

店主は、私が南青山の古美康煕五彩皿を触らせてくれた方です。

私の最近の康煕五彩collectionです。この時代の皿です。

図録にあった皿と同じような品物が本当にあるので興奮して、ウインドーガラスに皿をぶつけてしまったのです。

ちなみに皿は無事でした。

後にご本人は独立して20年が経過。

と言うことは、わたしは20年以上収集していることになります。

酉年にちなんでの器だけでも、collectionがこんなになりました。