神奈川県立向の岡工業高校の廊下で掲示されていました。


右の赤字に説明あり。

なんと番付の中には4名の卒業生がいます。

接写をしてみました。

画像両端にマーカーされています。

二人のマーカーが見つけられますか。

神奈川幸山幸平と読める?

神奈川春日⚪⚪太

神奈川濱春日喬介、神奈川春桜啓一とよめますね。

向の岡工業高校相撲部は毎年全国大会で活躍する選手がでていますが、卒業した先輩の進路がお相撲さんというわけ。

序二段から将来の白鵬を目指すわけです。

番付の原本は110x80cmのケント紙に行司さんが書いているとのこと。

寄贈者は元関脇益荒雄(ますらお)広生さん、現在の阿武松部屋(おうのまつ)親方からのようです。

読み方は落語で阿武松という力士がでてくるので知っていました。

今回、相撲について調べて豆知識が
増えました。さらに

九州場所への興味が沸いてきました。