寝室の棚にcorrectionを並べる。

しかし、家族の猫2匹が侵入してイタズラをしたら?



残念だが中々飾れないでしょう。



沢山ある赤絵は箱の中?

私には珍しい染付け、青花の品物がある。


人物の表現は達者。




草花が呉須で軽快に描き込まれている。

どこで造られた品物か。

青花の発祥は、中国元時代と言われて、宮廷で使う大皿や大壷が、しかるべき博物館で鑑賞できる。

日本も江戸初期に朝鮮から技術が伝授され、初期伊万里として残っている。

当時ヨーロッパの強大な勢力のある皇帝が中国の硬く焼締まってきれいな青の絵柄の器に憧れて大量に輸入。

中国の政変で輸入出来なくなると、日本からも輸入。

以後、自国で作れと命令。研究の結果、独自の磁器が完成。

世界で三地区で青花は造られているけど、所蔵品は・・・・・・?

正解は、今のオランダ、当時デルフトといった地方での制作。

中々、よーく真似ていて、職人の懸命さが伝わります。

研究用に参考品として入手したものです。