一人旅の利点は、すべてを自分で判断、行動出来ること。

 

そのかわり二人以上なら、知恵はふたつ以上、相談してベターな判断ができる。

 

行程や目的地、食べるものは一人ならその場でも決められる。

 

今回のヴェネチアのひとり旅は、80%は正解だったかな。

 

そのⅢで描いたスケッチ旅は、一日乗船券でヴァポレット(水上バス)に乗ってぐるぐる船上の人になっていたわけで、ペアに待ってもらうことがあったらできませんでした。

尚且つ、判断ミスでガラス工芸で有名なムラーノ島のまわりをぐるぐる二周回ってしまいました。それも真っ暗な中。

 

ペアがいたら怒り心頭だったでしょう。

 

しかし、その前に路線が違うと指摘してくれたかも。

二度目の下車の時間は、すでにPM10時過ぎ。人によっては泣き出したのでは。

 

 

おまけに雨が降ってきて、一人ヴァポレットに乗らず、内陸をホテルを目指して走りつくしたのです。