五回目の海外旅行ですが、いつも思うこと。

皆さんのいかがですか。航空機内の座席の狭さ。

だったらビジネスクラスにすればいいではないか。

そんなゆとりは一般庶民にはありません。

不思議なのが、

基本的に東洋の人より、欧州、アメリカ大陸の人々が体格がいいはずなのに。

東洋人でも、食事が出る度に、「狭い空間で私はブロイラーかと思える」状況。

食べるしか楽しみがないつらさ、エコノミー症候群寸前のつらさ

それなのに人間は旅に出る。

 

可能な限りの乗客を詰め込んで採算をとるためでしょうか。

格闘家やお相撲さんのような体格の人たちがよく我慢していると思えるのです。

 

そんなことを思いつつ、『じっと我慢の子』でドーハでの乗り継ぎで、

 

イタリアのマルコポーロ空港に到着。

 

廉価な旅行パックのこともあるのか、羽田から深夜に飛び立って

およそ一日半かけて現地に到着です。