穏やかなお正月。3日は箱根駅伝復路。地元ネタをひとつ。


復路鶴見中継所の第一京浜道路の向かい側(往路側)の看板のないラーメン屋についてです。


とんねるずの番組で「きたなシュラン」の取材を受けています。親父さんがユニークです。30年も前、県立川崎高校勤務時には京町から鶴見市場まで歩く途中でよく食べていたのです。


とにかくネタの宝庫です。ラーメンショプの看板が取り外された小屋で、地図で付近に来ても見過ごすでしょう。食べログではラーメンショプ高梨で検索できます。『30歳以上セーラ服で来店ラーメン大 只。』当時は『零点の答案を持っていくとタダ』でした。「いらっちゃいまちぃー」とお客を迎えます。


お釣り入れの器は、上矢部高校10周年で作ったカップで、親父に私があげました。テレビ放送の時も映りました。水はワンカップ酒の器をリサイクル使用です。味はまともで、量はどんぶり毎に、日によっても変わります。



最近は行っていないので、検索したところ、なんと鶴見区平安町1-42-4に移転していました。県立川崎高校近くです。三ノ辻交差点を横浜側に入った所です。移転すれどあの親父。おそらく変わっていないと思います。



流行りや普通のラーメンに飽きた方、挑戦してください。