約40年前からの絵の仲間である山廣茂夫氏のコラージュ展に行きました。


藤沢の湘南画廊です。


当時、芸大を目指す予備校に通う青年の二人が時を経て、神奈川県の高校美術教員の研究会でばったり再会。


以後それぞれの勤務校で仕事をしていましたが、私が上矢部から異動した際に、赴任してくれたのが山廣先生でした。


昨年度は、初めて上矢部高校で仕事を共にすることになりました。60歳近い頑固そうな親父が二人で美術陶芸コース二年生を指導しました。


当初の生徒たちの戸惑いはいかがだったでしょうか。


その時の技法がコラージュを使った風景画でした。


広告のチラシ・パンフレットを画面に貼りこみ、制作過程で描き加えたり、削ったり、生徒には目からうろこの制作で、優品がたくさん生まれました。






昨年のバイクによるオーストラリア縦断のスナップ写真や




自費出版された美術資料も展示されていました。