イリジウムプラグ | Toshy2のバイクのある生活

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おはようございます、Toshy2です。

 

昨日、アドレス3号のプラグを交換しました。

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原付では初めてとなる、イリジウムプラグです。

 

これまでにToshy2は何度も何度もアドレス2号、3号でプラグを交換してきました。

ノーマルプラグですが、1万キロ走行で交換をしても特に変化は見られなかったので、

あくまで予防保全としての定期交換でした。

大型バイクでは何度か使ってますが、違いは感じられなかったし、

プラグの火花がちょっとぐらい強くなったって、大して変わらんよ~、って思ってたんです。

 

最近ハマっている、アドレス3号の点火系、

アドバンスプロ強化点火コイルの効果は、ゆわ㎞を超えたところではっきりと違いが感じられました。

いつも気に入らなかった、バサバサ感が消えたのです。

アイドリングで不調が出るのが残念でしたが、あのフィーリングは気持ちイイ~、でした。

 

前置きが長いですが、アドレスV125Sにイリジウムプラグを付けたインプレとしては、

これは良い!!

 

まず、アイドリングが安定しました。

タコメーター付けてないのであくまで感覚ですが、回転数が少し上がったのと、

エンジン振動がとても少なくなりましたよ。

そして発進加速もスムーズに感じます。

高速域でのバサバサ感もありません。

 

これはプラセボでは無く、これまで何度もプラグ交換をしてきて初めて感じた効果です。

想像ですが、ノーマルの点火系は少し弱いのでは無いか?と思われます。

負荷が高いアイドリング、高速加速域でミスファイヤが起こっていましたね、これは。

 

いやん、どうしよう? これからはプラグに千円も出さないとだめなの?

 

ちなみにイリジウムは突然死した経験が数回あるので、

ノーマルプラグを積んでおくことにはしました。

 

おまけ:

ヘアドライヤーでコイル抵抗が変化する純正コイル、

アイドリング中にコイルをドライヤーで熱してみましたが、

影響は出ませんでした。