先週末にノアのパンク修理にチャレンジしました。
パンクの原因がチューブレスバルブだったので、モノタロウで注文、到着しました。
4本入りで154円です。ホームセンターとかでは1個500円くらいかな。
雨がパラパラ降ってますが、まあ大丈夫だろう。交換作業をします。
両側のビードを落としてリムプロテクターをはめて、
タイヤレバーでグイグイ。
車のタイヤは簡単でいいですねぇ。
まあ、大汗かいてますけど。![]()
この状態でホイールを持ち上げると、チューブレスバルブの中側が見えます。
カッターナイフで切り落として抜きました。
ちょっとピンボケですね。でもお見事に亀裂はいってます。
新しいバルブにはビードクリームを塗ります。
専用工具もあるのですが、そんなに使わないので、メガネレンチで代用します。
雁首のあるバルブキャップを10mmメガネに通して取り付けます。
ウエス噛ませて、
グイッとこじると
スポン あぁ、挿った。![]()
タイヤ組み付けはタイヤの上に乗ってレバーでグイグイと。
もちろんビードクリーム塗ってます。
そしてエア張って パンパン とビードあげて完成。
漏れをチェックします。
うん、大丈夫だね。![]()
ビード部もチェックします。
モーマンタイですな。![]()
トレッドはエアが抜けた状態で走ったせいか、やばいことになってます。![]()
まあ、漏れてなかったし、リアに入れときゃ大丈夫でしょ。![]()
他のタイヤのバルブもチェックすると、左フロントがやばい。![]()
汗かきついでにこいつもバルブ交換してやりました。![]()
残り2本は亀裂無いし、まあいいか。![]()
スペアのテンパータイヤの空気圧を420KPaにして完成。
2本がやられた原因は多分車庫にあるんでしょうね。
タイヤローテーションを何度かしたので、位置は変わってますが、
右側はいつも紫外線とオゾンに晒されてますから。
まあ、次にもう一本パンクしたらタイヤ2本を交換かな。













