I was in Venice on my translation job on February 21 and was very lucky to take part in the famous carnival of Venice. It is one of the top 3 carnivals in the world.
It was the biggest event in 2023 after the corona pandemic had been settled.





新型コロナウィルス感染症が収まってきたイタリアでは、世界三大カーニバルの一つ、ヴェニスのカーニバルが、2月4日に華々しく開宴して、2月21日にお名残惜しく、、、(笑)、終宴した。





トッシ〜ちゃんもマスケラ (仮面) つけて、中世の時代にタイムスリップ、仕事やけどめちゃくちゃ楽しいカーニバルやった!役得♡ 人徳♡ 有難う♡

こちらはお馴染みスーパーマリオ、んで、イタリアフラッグマン?!
2人ともデンマークから来たツーリストなんやけど、ヴェニスのカーニバルとは何ぞや? どんな衣装を着たら良いのか?が、全く分かっていなかった。。。(苦笑)。けど、楽しいことが良いことだ!って言ってた (笑)。



中世ヴェネツィアで実際に開催されていた仮面舞踏会、現在のヴェニスに蘇るこの豪華絢爛な美しい宴は、ここ数年、コロナ禍の影響で開催途中の打ち切りや、オンラインによる中継や、はたまた規模を縮小しての開催と苦境に立たされてきた。

けど、今年は、海外渡航の規制も無くなり、イタリア国内のみならず、海外からもたくさんの仮面愛好家たちがヴェニスに集まり、何日間も滞在して仮面や衣装の美しさを競い合った。

ようやく活気を取り戻したヴェネツィアは、アドリア海の女王として、以前のような煌びやかな美しさと高貴ないでたちを取り戻した。
15世紀から16世紀にかけて、イタリアの貴族達は自らの身分を隠し、仮面をつけ仮装して、庶民と交わって遊んだ。階層など気にせず皆平等に楽しんだ。これがカーニバルの始まり!
宗教上の理由から毎年日時が変わり、今年は24日から221日まで。華やかな衣装と幻想的な仮面をつけた人々が、リアルト橋周辺やサン・マルコ広場に繰り出し、楽しく愉快に過ごす。

「Carnevale カーニバル」は、日本語では「謝肉祭」と呼ばれるカソリックのお祭り。
ラテン語の「Carnem Vale カルネム ヴァレ」から派生したイタリア語「Carne カルネ (お肉)」を「Vale ヴァレ (断つ)」と言う意味で、お祭り、宴の期間はおよそ2週間。

カーニバル最終日、
221日は「Mardi Gras マルディ グラ」と呼ばれる肉食が許される火曜日で、翌日は「Cendres サァンドゥル」灰の水曜日と言われる。
その後「Careme カレーム」四句節となり、苦行の期間が訪れる。

「Pasqua パスクア・イースター・復活祭」までの
40日間は、キリストが荒野で断食をしたと言う伝えにならい、カソリック信者は肉食やお祝い事を控える。
なので、カーニバルはこの断食期間の前に、ドンチャン騒ぎをして楽しんで美味しいものを沢山食べておこうと言うもの。




さ~て、皆さま、今年のカーニバルはお肉を食べて楽しく元気に過ごせたかなぁ〜!
イタリアの次の宴はイースター、49日の日曜日だよぉ〜! んじゃまたね。チャオ!
因みにトッシ〜ちゃん、まだお仕事でローマ滞在中。

にほんブログ村 通訳・翻訳ブログ、イタリア語ブログ、マルチリンガルブログ、人気ランキング上位ランクイン、ポチッと応援宜しくね!!

にほんブログ村 外国語ブログ 通訳・翻訳(英語以外)へ
にほんブログ村