Buona sera a tutti!
ボナセーラ 皆さま、ご無沙汰してました。いつも元気でハッピ〜なトッシ〜ナです!

コロナ禍が長引く今日この頃、イタリア語通訳業務は専らオンライン商談会が多くなり、ZOOMを使用してのお仕事もかなり慣れてきて、最近ではZOOMの女と呼ばれてます (って、なんや、それ? 笑)
因みにZOOMってアメリカの会社が開発した "Web 会議システム" のことで、自宅に居ながら顔を見ながら商談ができる。

イタリアは現在冬時間採用中なので、日本との時差が8時間 (日本の方が早い)、商談は日本の夕方4時にスタートして、だいたい6時までの2時間ってのが、多い。ずっーと喋りぱなしやと疲れるから、途中でブレイク挟むんよ。
ブレイク終わりにはカプチーノやエスプレッソカフェを片手に現れる、めっちゃリラックスしたイタリア人メーカーがおる (苦笑)!

んで、日本の夕方4時ってイタリアの同日朝8時やから、まだ、寝ぼけ眼のおじ様とか、しょっちゅう欠伸する若いお兄ちゃんとか、髪の毛ボサボサ、えっ、それってパジャマかいな? みたいな社長さんも登場する、これコメディー (笑笑笑)。

また、一番多いのは8時 (イタリア時間) になってるのにも関わらず、ZOOMがオンにならなくて、10分から15分くらいの遅刻。まぁな、朝早いからオンタイムには準備できない、冬時間どころかイタリアンタイム採用中のメーカーやな (笑) 
もちろん、パリッとスーツ着てネクタイ締めて、10分前にはパソコンの前に座ってスタンバってるメーカーさんもおるよ!

この間はZOOMオンになった途端に画面いっぱいにモフモフの動く物体が現れて、えっ? これ、何?!って、ちょいビックリしたんやけど、メーカーの愛猫ちゃんやった。可愛かった♡

ペットが登場する割合はけっこう多い。猫ちゃん、ワンちゃん、熱帯魚にハムスターにオウム。。。汗。
オウムの時はけっこう大変やったわ。商談中、ずっーとオウムが騒いでいて、ボリューム最大にしてもメーカーの声が聞こえ辛かった。
けど、バイヤーさんは文句ひとつ仰らずに、メーカーのオウム自慢に耳を傾けて下さった。通訳としては、バイヤーさんの気持ちをくんで、ペットの話しはそこそこで終わって貰ったけどね (苦笑)。

この時のZOOM商談会は、オウムの登場と称賛を受けてメーカーはご満悦、バイヤーさんはオウムを褒めてグッドプライスで買付けができ、ウィンウィンの関係でええ感じで完結した例やった♡


ZOOM商談会は、先ず、それぞれの自己紹介を簡潔にして頂いたあと、イタリア側メーカーが自社のプロフィールを始め、売りたい、アピールしたい商品についての説明を行う。サンプル商品は既に日本に着いているので、バイヤーさんやインポーターさんと通訳は同じ空間に居て、サンプルを見ながらメーカーの話しを聞いて、ひと通り終わったあとで、質疑応答タイム。

イタリアの朝8:00から始まるZOOM商談会、お眠のメーカーもおるけど、ひとたび商売の話しになるとシャキッとして、バリバリ ビジネスマンに早変わり、さっすが、イタリア人! 偉いわ! 
TPO (Time-Place-Occasion) をしっかりわきまえてるやん♡

コロナ禍が収束するまでは、日本とイタリアの商取引は、ZOOMオンライン商談会がメインになり、それにより、お茶目で自然体、気さくなイタリア人気質が功を成し、日本との距離感がもっと縮まる気がするわ。

時差がある関係で、話したいことを予め整理して商談に及ぶから、スムーズな話し合いが持てるし、相手の要求にも耳を傾けやすい。
時折、ご愛嬌で、イタリア人メーカーはアドリブで打ち合わせとは全く違う取引内容を語りだす時もあるけどね (苦笑)。

さ〜て、ZOOMの女として忙しい毎日を過ごしているトッシ〜ナさん、開店休業中からようやく脱却できた気がするわン(笑)!


にほんブログ村 通訳・翻訳ブログ、イタリア語ブログ、マルチリンガルブログ、人気ランキング上位ランクイン、ポチッと応援宜しくね!!

にほんブログ村 外国語ブログ 通訳・翻訳(英語以外)へ
にほんブログ村