毎日、否が応でも耳にする、イタリア国内に蔓延るコロナウィルス感染拡大のニュース。

曰く、イタリア医療崩壊、イタリア死の現場、出口のないイタリア、楽観的イタリアが招いた悲劇、イタリア中国依存経済のツケ、コロナ死者世界一はイタリア! などなど、、、。どれもこれも心配し過ぎて? イタリアに対して批判的な見出しや悲しい表現が続く。

なかにはイタリア大好き大絶賛トッシ〜のハートをグサっと抉る、エゲツないものも多々ある。到底イタリアの現状を把握して応援しているとは思えない、心無いものが多い。

そのなかでも一番辛いのはイタリア人の個性、イタリア人の良さを全面的に否定するもの。曰く、過度なハグやキッスが起因、楽天的性質がアダになった、感染者増加の原因はイタリア人の性格や習慣が関与している、、、などなど。涙。

イタリア全土で外出禁止令が強化され、自宅で過ごす時間が長くなり何も出来ないまま1日が過ぎていく。ミラノに住んでいる友人たちは、今は忍耐が必要、我慢することが重要、"Andra' tutto bene! 何とかなるさ、大丈夫!" を合言葉に、不自由な生活のなかでも楽しみを見つけようと励ましあっている。

既に Facebook や You Tube などのソーシャルメディアで話題になっている、自宅内や自宅バルコニーでの音楽会。
Cantare カンターレ・Amore アモーレ・Mangiare マンジャーレ 歌を歌って人を愛して美味しいものを食べよう!はイタリア人の元気の源。

外出できなくても、この苦境を何とか乗り切ろう、皆で前向きに頑張ろうとする姿勢が、誰が何と言おうとイタリアの良さであり、イタリアの強さだと思う。







Mi dispiace quello che succede in Italia.
Pero' restate a casa. Sarebbe la soluzione migliore e' cosi' secondo me. Ascoltiamo la bella musica italiana tutto il giorno.
Un forte abbraccio a te e anche la tua famiglia. Vi voglio tanto bene i amici miei Italiani.

今、イタリアで起こっていることを考えると本当に心が痛い。でも、皆、お家に居てね。出かけないでね。今、自宅に居ることが自分を守り他の皆を守ることになるんだよ。
心に響くイタリアの音楽を聴いてね。貴方と貴方の家族のことをいつも思っているよ。
イタリアに居る全ての友達に愛をこめて。

BBC放送 (日本語字幕つき)
イタリア各地の自宅バルコニーで歌うイタリア国民、プロのオペラ歌手も。
https://youtu.be/Loo4XmfdRj8

パレルモ修道院 シスターの歌声。

"Abbracciame piu' forte 私を強く抱きしめて" ナポリ市民自宅バルコニーから。

"Bella Ciao チャオ 可愛い子ちゃん" サックスホーン演奏



駐日イタリア大使館

イタリア政府観光局

在イタリア日本国大使館

にほんブログ村 通訳・翻訳ブログ、イタリア語ブログ、マルチリンガルブログ、人気ランキング上位ランクイン、ポチッと応援宜しくね!!

にほんブログ村 外国語ブログ 通訳・翻訳(英語以外)へ
にほんブログ村