今回の大震災…今も尚 何の方向性を示す事も出来ない「国」という存在に批判が高まっていますが やはりリーダーの資質によるものがこの事態を招いている様で これは先日書いた「器」にあてはまらない人物が その地位に就いた悲劇と言えますねしょぼん 
 
同じように 国民の長が「国」ならば 家庭での長は「父・母」ですよね。
 
最近 少年野球時代の親御さんから「登校拒否」の相談や 逆に教え子からは両親の離婚などの話をよく受けます離婚…4年目の現実と想い出の中で思う日々のブログ-pic-0535.gif  
 
「登校拒否」に関しては 今まで幾多のケースがありましたけど 原因としては「交友関係」「成績」が殆どで 細かい内容では色々違いましたが 私や親御さんレベルで解決出来ない事は まずありませんでした。
と言っても大人が真摯に事実と向き合って子供と真剣に取り組まなければ解決出来なかった事は言うまでもありませんけど。
ところが「離婚」となると これは「大人達の様々な事情」によるものなので一朝一夕にはいきません。
ある子は 父親がリストラになり家庭での夫婦喧嘩が日常的になり離婚…
また ある子は何だか判らない内に親が離婚する事に…
と様々です。
 
離婚した私が言うのも変なんですが この場合「国民」の立場が子供達で 「国」が両親な訳で 戸惑う子供達は 今の被災地の皆さんと同じように映ります。
 
「国」の様々な事情=「親」の様々な事情といったところでしょうか。 
 
このブログを御覧頂いている方々の中には 正に家庭での「長」となられておられる方々も多くいらっしゃると思いますが いざ自分に「有事」が降り掛かって来た時の覚悟や対処を考えておられる方はどのくらいいらっしゃるでしょうか? 
 
子供達の話の幾つかの中には 酒に溺れたり 母親や家族にアタリ散らしたりしていた「長」もいらした様で この様な「長」は日頃から「自分にはマサカは起こらない」と思われていたのでしょう離婚…4年目の現実と想い出の中で思う日々のブログ-pic-0535.gif 
 
私は以前から度々書いてきましたが 「嫌な事や辛い事があった時は決してアルコールを飲みません」
これは私がまだアルバイトをしていた学生時代に 兄貴分として慕っていた先輩からの教えの中の1つで いまだに守っているのですね。
酒を飲んで 全て上手く気分転換出来て前向きに事に当たる事が出来れば確かに良いのですが そうではない内容の場合は 飲んでいる時だけは良いですが 酔いが醒めれば 「何も解決されていない現実」が再び現れてきます。
 
だから私は たとえ酒を口にするとしても ある程度の方向性が見えるまでは口にする事はありませんでしたし 今後もそれは変わらないでしょう。
 
「有事」が発生した場合 「法律」をはじめ「行政」である程度解決への指針が示される場合と 最初から最後まで 多少行政や法律に触れる事はあっても9割方が自分で解決しなければならないものがあります。 
 
でも そのどちらとも最初から最後まで 自分自身の中で「諦めないで何とかしてみよう」という強い意志がなければいけないと思うのですね。
私は「何とかしなくては」と「何とかなるだろう」ではダメだと思っていて
 
「何とかしなくては」…には悲壮感と もし何ともならなかったら…という焦りを感じますし 
 
「何とかなるだろう」…には依頼心と諦めが感じられてしまうのですね離婚…4年目の現実と想い出の中で思う日々のブログ-pic-0535.gif 
ただ「何とかなるだろう」には 歌にもあった様な 無駄な力を抜いてジタバタせずに事の成り行きを見てなよ!というニュアンスも含まれていると思うので 全くダメとは言えませんけど… 
 
全くもって私感なんですけど「何とかしてみよう」には 当人の「意志」が感じられるんですよね。何とかしてみようを実現していく為には まず何から取り組めば良いか その取り組みには何が必要で どういう結果が想定出来るのか? 
上手くいかなかった場合の次の手は?
 
という感じですかね。  
 
もう 家族の居ない今の私には「有事」と呼べるものがあるとしたら「リストラ」か それこそ「生死を分ける有事」でしょう。
 
ただ今の私には 御覧頂いている皆さんの殆どの方々の様に「守らなければならない家族」がありません。 
 
だから客観的に書けるのかもしれません。けれど「有事」に対して「備え」と「覚悟」だけは家族が居た頃より持っていましたし 1人になった今も 「備えと覚悟」はあります。
 
もちろんそれは 絶対的ではないし いざ有事となった時に木っ端微塵になるかもしれませんが 「決して屈しない」というハートだけは維持していこうと思うのですね。
 
だから 決して自らを傷つけたり自らの命を絶つ様な事はしませんし これを御覧頂いている皆さんにもしてほしくはありません。
 
それを選択すれば たとえ生まれ変わっても また同じ境遇になると 何かで読んだ事がありましたが もしそうなれば とんでもない事ですから だったら今の自分が頑張って打破して 生まれ変わったら より善き人生を生きたいと私は思うのですね離婚…4年目の現実と想い出の中で思う日々のブログ-pic-0041.gif 
 
これが何人かのメッセージを下さった皆さん離婚…4年目の現実と想い出の中で思う日々のブログ-pic-0041.gif
ご相談に対する私の答えです
 
 
ではでは離婚…4年目の現実と想い出の中で思う日々のブログ-pic-0041.gif離婚…4年目の現実と想い出の中で思う日々のブログ-088手(バイバイ).gif離婚…4年目の現実と想い出の中で思う日々のブログ-088手(バイバイ).gif
昨日 東電の社長が福島県知事に今回の原発事故に関する謝罪に出向いた際に 知事から「各地にバラバラになっている子供達がいわれない差別(イジメ)にあっているのをどう思いますか?」と言われ 返事に窮していましたが やはりあるんですよね…こういうイジメは離婚…4年目の現実と想い出の中で思う日々のブログ-pic-0535.gif 
 
私は元々
 
「イジメの元凶は大人にある」
 
と思っていて 今回の件も恐らく福島県の子供達が転校してくると判った時点で 受け入れる側の学校や家庭の会話の中で こんな会話がされていたのではないかな?と思います。 
 
「放射能で住めなくなって可哀想なんだから仲良くしてあげなさい」と。
 
この「可哀想なんだから」「大変なんだから」という言葉……大人ならば 何がどう大変で可哀想であるかは理解出来るし どういう状況が起こるかは想定出来るんですよね。
 
ところが 親元で普通に何不自由なく暮らしている子供達には ただ単に「放射能で住めなくなってる可哀想な子供」としか理解出来ないと思うんですね。 
 
私が携わってきた少年野球でも似た例がありまして 
 
「あの子は父親(母親)がいないから…」
 
「あの子の父親は今リストラで…」
 
などなど 私にとっては
 
「だから何?」 
 
としか言えない内容の会話がありましたが 大人達の伝え方1つで子供達の受け止め方も違っていたかもしれないのです離婚…4年目の現実と想い出の中で思う日々のブログ-pic-0535.gif 
 
人間……私も含めて相手の立場より自分の境遇が恵まれていればいる程 辛い立場の方々には 優しく接していかなければならないのですが そこにはどうしても 「妙な優越感」が存在しています。
 
ですから 言葉1つ 行動1つとっても本当に気をつけなければならないと思いますねしょぼん 
 
かつて少年野球時代に 新しいグローブやバットを新しくした子供を見て 翌週すぐさま自分の子供に その子供より高い物を買い与える親御さんがいまして いちいち
「お前のバット(グローブ)はあの子よりも良い物を買ったんだ」と言わんばかりの方がいて閉口した事があるのですが 今回の避難している子供達の辛い状況を聞くにつけ 「可哀想」だけではなく頼むから子供達へは 辛い状況にいる相手と どう向き合い励まして付き合っていけば善いかを教えて下さる親御さんが居ればと切に思いましたね。
 
 
ではでは
なんか昨日辺りから またまた肌寒くなりましたねえ離婚…4年目の現実と想い出の中で思う日々のブログ-pic-0535.gif 
 
今日は「最近やたらと気になる事」について書いてみます。
 
題名の「ズルズル」って何だか判ります?(笑) 
正解は…靴くつ 
 
どういう事かと言うと 最近サラリーマンでも増殖しているんだけど 靴をズルズル ズルズル引きずりながら歩いていく人が多いと思いませんか? 
 
特に電車内なんかだと 隣の車両から歩いてくるのも判るぐらいズルズル ズルズル(笑) 
 
あれ 自分でカッコいいって思ってやってるんだろうけど 私から言わせてもらえば 「俺はここにいるよ!みんな見て見て!ダラシナク歩く俺はカッコいいっしょ?」ってな風にしか映らないんだけど 皆さんはどうですか? 
 
それが学生なら別に何とも思わないし まあそんな時期もあるさと見ていられるんだけど スーツ着てのズルズル男は 「仕事出来ない奴なんだろうなあ」としか見えないですね(笑)  
 
この話を 今月初めに新人研修の女子社員の皆さんにしてみると 大半の方が「ダラシナイ」「ミットモナイ」「一緒には歩きたくない」そうで(笑) 
まあ食事をクチャクチャ食べる男と同レベルらしいですから もしズルズルしてる方が読者の中にもいらっしゃる様でしたら 止めた方が善いですよ離婚…4年目の現実と想い出の中で思う日々のブログ-pic-0041.gif 
 
 
ではでは離婚…4年目の現実と想い出の中で思う日々のブログ-pic-0041.gif離婚…4年目の現実と想い出の中で思う日々のブログ-088手(バイバイ).gif離婚…4年目の現実と想い出の中で思う日々のブログ-088手(バイバイ).gif