明後日の12日から すったもんだしたプロ野球の開幕ですね
な~んだ また野球の話か…と思われる方々もいらっしゃる事は重々承知してますけど 開幕がいよいよ2日後となると プロ野球ファンというのは もう何というか「彼女と初めて旅行に行く時」の前日のワクワク感みたいな……うーん 例えが良くないか(笑)
まあ とにかく嬉しいのですね
優勝予想だけ書いてみると セ・リーグは「中日ドラゴンズ」でパ・リーグは「ソフトバンク・ホークス」だと思います
本来 今年は阪神タイガースファンとなってから30周年なので 「優勝は阪神に決まってるやん!」と書きたいし 書くのが当然とも思うんですけどねえ……
以前から このブログを読んで頂いている方ならご存知の事と思いますが あの球団はフロントや現場の指揮官が自信を持って「優勝出来る戦力は整った!」という年は 2003年の星野仙一監督の時以外は大体Bクラスに低迷→シーズン終了後に「~の故障がなければ…来シーズンこそ!」と監督がコメントして ひとまず終了。
翌シーズンは 開幕から落ち込み夏を迎える前に次期監督候補の名前が各スポーツ紙を賑わせ 連日の報道とファンのバッシングに疲れ果てた現指揮官は球団に「休養願い」を提出→監督代行で残り試合を消化→シーズン終了後 監督解任→御家騒動→新監督就任
と まあ こんな感じの繰り返しな訳で(笑)
特に今年は オーナーからして かなり試合観戦の機会が多く 強気な発言を連発しているので かなり危惧しているんですね(笑)
だから堂々と優勝は「阪神!」などと書けないんですね(笑)
良くて3位 まあ4位ぐらいじゃないでしょうか
注目する新人選手は 久々の豪球タイプで読売の「沢村投手」が1番楽しみですね
話題は変わりますけど ようやくコートやダウンもお役御免の様で近くの公園などでは お花見
をしている方々で賑わってます
自粛だ!不謹慎だ!という声が一部あって 嫌煙ブームの時にも思いましたけど どーも日本人っていうのは 「限度」というか「ほどほど」ってのが無くて 1度ターゲットにすると徹底的にやりこめなきゃ気が済まない様で 「自分が関わっていなくて&自分が攻撃対象にならないと判る」と 気に入らない物や人に対して 正に鬼の首を捕ったが如く「正義」の旗印のもとにターゲットを攻撃する様に思えますねえ。
つい最近の買い占め騒ぎも マスコミの報道に振り回され 放射能にはヨードが効くなどというデマに何の疑念も抱かずに ドラッグストアに殺到してアッ
という間に売り切れた事がありましたけど 本当に大の大人がなに振り回されてんの?って思いましたねえ
以前も書きましたけど あまりにも情報に左右されやすいんで「放射能にはガリガリ君が効く!それもソーダ味が良い!」とマスコミが報じたら 今回買い占めた人達は買うだろうなあと思える程 振り回される日本人が最近特に際立って見えてしまいます
泰然とした大人っていうのは もう絶滅危惧種にまで減ってしまったのでしょうか?