今日の我が愛するデイリースポーツ
の1面は 虎の大黒柱「金本知憲」
の1面は 虎の大黒柱「金本知憲」思わず「さすがデイリー
」とつぶやく紙面だった
いよいよプロ野球の元日
とも言えるキャンプイン
さて…今日はセ・リーグについて書いてみますね
予想から書くと ウサギさんチーム(読売ジャイアンツ)と竜さんチーム(中日ドラゴンズ)の2チームの優勝争いに ツバメさんチーム(東京ヤクルト)と我が虎が絡むAクラス争いと Aクラス争いになんとか加わるべく頑張る鯉さんチーム(広島カープ)ダントツの最下位は、今年も主力が試合中 ベンチ裏で携帯をいじりながらタバコをプカプカしてる港の星さんチーム(横浜ベイスターズ)という流れになるんじゃないかな?
ベイスターズに関しては 他球団から移籍してきた選手が一様に呆れる程 練習段階からダラけているらしく 自軍が攻撃中 主砲がベンチ裏で携帯をいじりながらタバコプカプカ 自主トレも笑いながらサッカーに興じる選手がいたりと 各選手が全く違う方向を向いていて とても優勝など狙うチームとは思えないらしいのだ
横浜ベイスターズ…私がプロ野球を見る様になった頃は 「大洋ホエールズ」という名で カミソリシュートの平松投手がエースで 攻撃陣は山下・シピン・松原・長崎・中塚など個性的な選手がいた。
後にオバQと言われた田代選手、首位打者も獲得したミヤーン選手 スーパーカートリオと呼ばれた屋敷・高木・加藤などなど 本当に良い選手がいたのだ
ところが今は ベイスターズの話題と言えば身売り報道か 筒香選手がいよいよレギュラーか?ぐらいしか話題がないのだ
このチームこそ 野村監督や 我が師匠 闘将 星野仙一監督に率いてもらいたかったというのが 私の理想なんですね
なんとか今年は かつての大洋ホエールズの様に 豪快な試合をして楽しませてほしいなあ
と横浜ベイスターズの話で長くなってしまった(笑)
広島カープは 投手陣にもう1人、打撃陣にも長距離砲があと1人加わればガラッと変わると思うんだけど……
虎ファンだから虎を1位に推したいのはヤマヤマだけど どうしても自信を持って推せないんだよねえ
このブログにも幾度となく書いているけれど 去年 なんで優勝争い出来たのかが不思議でしょうがないのですよ
2003年、2005年と優勝したけど あの時はキャンプ中からでさえ期待出来たんだけど 去年は首位に居ても全く優勝出来るなどと思えなかったのですね。そう…2008年にひっくり返された年と同じ様な「なんで首位なの?」感があるんだよなあ
長年 虎を見てきた勘なのか否か判らないけれど 少なくとも 今年の優勝は多分厳しい
それより危惧するのは、若手が最も育っていない我が虎は また2001年までの虎へと戻ってしまうんじゃないかなという事
4番をはれるスラッガーは虎には全く育っていない
エース…それも虎のエースだけじゃなく球界を代表するエースが虎には全く育っていない
かつて野村監督が切望して止まなかった「エースと4番」が若手から全く出て来ないのだ
まあキャンプインだから あんまり暗い話題はしたくなかったけれど ノビシロが少ない我が虎が 本当に心配なのですね
ではでは

