晴れ
てて風がなきゃ良かったんだけど寒かったなあ
今日は何件か新年の挨拶回りの後に軽く新年会
をしてきたのでした
さて昨日は元カミさんの話を聞いて「こりゃマズいな」と私が思った…ってところで終了しました。
なぜ「マズいな」と思ったか?
まず普段から勉強嫌いなのは親である自分も同じなので 仕方ない点もあるんだけれど かといって な~んにも我慢せずに勉強しないで高校に行かせていいのか?っていうのが1つ。
スポーツ推薦で入るという事は 少なくともそのスポーツに対して夢中であり より高い目標を持ってなければ 入った後 本人が苦しみ 最悪の場合 学校までも行かなくなる危険があるというのが1つ。
この2つの点で「マズい」と思った訳なのですね。
また 男なら特に 目標達成の為に 様々な事を我慢しながら一定期間ガムシャラにやるってのは 必要だと私は思っているんですね
息子がどうなったか?それは想像にお任せしますけど、要は父親と母親…特にどちらかが あまり挫折や苦労をしてこなかった場合 価値観の違いと一言で言っていいものか判りませんが かなり違うのですね
自分が子供の頃もそうでしたし 今もそうかもしれませんけど 嫌な事 シンドイ事からは なるべく遠ざかりたい…そこに楽になれる方法が提案されたら 子供なら特に流されてしまうでしょうね
その選択が吉と出るか?凶と出るか?などは判りませんが 少なくとも子供抜きで 1度お互いに子育て論は交わしておいた方が 良いと思いますね

(ケンカじゃなくですよ(笑))
では明日は 子供を取り巻く様々な大人について書いてみようと思います
ではでは