つい何年か前には当たり前に食べていた「年越し蕎麦」と「お節料理」
もう随分と御無沙汰しているのですねえ
別に食べたいとは思わないけど 子供の頃からバツイチになるまで欠かした事がなく 何度も書く様に食べるのが当たり前と思っていたので その習慣が忽然となくなると「えっ?」という感じになるのは仕方ないよな。
蕎麦など特にそうだけど いつでも食えるし お節料理だって買ってくりゃいいだけの話なんだけど 自分もやっぱり日本人なんだろうね 年越し蕎麦の意味は来年も細く長く過ごせる様に お節料理にも各々慶びの意味 1年を無事に過ごせる様にといった意味があるぐらい知ってるから食べたくないのですね。
つまり…別に細く長く過ごしたいとも 慶び事とも縁がないと思ってるから 食べる必要がないってのが バツイチになってからの一貫した考えなのですね

別に生きる気力がないとか全てにヤル気がなくなったとかじゃなく ただ単に不必要になったっていう感じになったといったところですね(笑)
でも世の中には 今年初めて独り身となり 年末年始を迎える方々もおそらく多数いるだろう。 私は昨日書いた「年末年始恐怖症」にならぬ様 健闘を祈るのみしか出来ないけれど どうか自らの命を断つ事だけは踏み留まってほしいと思う。
様々な事が原因で 私も含め皆さん独り身となったんだろうけれど 必ず頑張ってりゃ 少しは楽しい事あるし 楽しい事少しじゃイヤだ!と思えるなら それだけでも十分貴方は強い方です!
といったところで あと少しで今年も終わり
大晦日だからといって大掃除などせず 普通に掃除をして これから行き付けの喫茶店にてゆっくりコーヒーでも飲んできます
ご覧頂いている皆さん
来年も良かったら お立ち寄り下さいね
ではでは